chaba log2

2010/06/21

SDKの更新

カテゴリー: 開発 — タグ: , — chaba @ 16:39

本日はiOS4の更新日です。しかしまだ公開されてないようで、前回の3.0のとき?にも時差の関係か日付が変わったあたりだったとも聞くので今夜もしくは明朝まで待たないといけないのかもしれません。
それに伴って…というか以前からこちらは提供されていたのだけど、SDK4もそろそろ入れないとなーと思って入れてみた。そしたら例によってというか旧バージョンが3.2までしかビルドできなくなってました。ていうか4.0/3.2の2択。確かにAppleとしても新しいバージョンでどんどんアプリを作ってくれたほうがデバイスのOSのバージョンアップも促すだろうし古いバージョンよりはバグフィックスも充実している新しいバージョンを使って欲しいでしょうからまあ正当と言えば正当な対処かもしれん。…が、3.2というと現状ではiPad専用であり、iPhone/iPad touch向けには3.1.3で止まっている様子。なのでSDK4を入れると、実質上iPad以外には4.0でしかビルドできないことになります。これはその最新OSを入れるという比較的積極的なユーザーしか相手にできないことになり、さらには初代iPhone/touchにOS4が提供されないこともあってかなり狭い範囲に向けてしかリリースできないことになります。それはちょっとなあ…と思うところで、どうしたもんか迷っております。
いちおう前の(3.0への)バージョンアップでは異なるバージョンも共存できたらしいんだけど、これ本当に問題ないんかいな。ついでに別アカウント作ったらどうだろうと思ったけど別アカウント作った時点でXcodeインストールしないでも使えましたorz つまりアカウントごとに違うインストールというのはできない様子。こうなると物理的に別の環境、すなわち別のMacを用意する必要が…? これで新Macを買う言い訳がまた出来たぜ!miniにしようかやっぱりiMacにしようか、とか想いは暴走しがちなんですがさてどうしたもんか。
iAdをはじめとした最新機能を使うならSDK4が必要なのは当然だけど、そういったものを必要としないなら幅広いデバイスに向けてリリースしたいんですよねえ… せめて3.1対応だけでもどうにかならんものかと。OS4の公開に伴ってSDK4も正式提供されて、その中ではちょっとだけ旧版対応も拡張されてる…とか…ないかなあ… ああそれとももしかして、3.2の全対応版でも出るのかな。どうなんだろう。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress