chaba log2

2010/06/18

Android形勢逆転へ?

カテゴリー: 開発 — タグ: , — chaba @ 06:17

まもなくiPhoneは抜き去られる! グーグルが放つ3本の矢で形勢逆転…

刺激的なタイトルで煽っていますが、GIZMODEが言う3本の矢とは
・Andorid2.2(Froyo)によるリアルタイムケーブルレス同期
・GoogleTV
・AdSense for Mobile Ads
なんだそうです。
Froyoに関してはテザリングとか色々あるみたいだけど、ワイヤレス同期がそこまで凄いことなのかはいまいちピンと来ません。GoogleTVはソニーも出すというから日本でも普通に出てきそう…なのかなあ? なかなか新しいモノは受け入れてくれない市場のようにも思えてこのへんも未知数。むしろTVよりもPCなどでの視聴が主流になってきたりするのかな。そしてAdSense、AppleがiAdで目立っているけど実際のWebではAdSenseのほうがだいぶ先行しており、それがMobileにも進出するということでiAdナニソレといった論調です。

iAdに関しては無料アプリに収益の道を開くということで非常に気になっているところですが、収益構造がいまいちはっきりしません。1クリック$2なんて話もあるけどそれ高すぎないか?とも思ったり。だって今まで経験のある国内広告なんて1クリック0.01円とかそんなんばっかりでしたし… 別の噂では1viewが1セント、1クリックが2セントなどとも聞いて、そちらのほうが信憑性高そうな気もします。それでも高いんじゃないかと思えるぐらい。1viewで1円くれる広告なんて無いですよね?? ていうか北米市場ではそれが普通なの? …AdSenseの料金体系を調べたくなってきた。

ともかく何するにせよ、Androidに関心が少なくないのは間違いないんですが、なにしろ端末がありません。非電話で安くてそこそこ動くような、それこそiPod touchみたいなのが充実してくれたら文句無いんですけど。ヤフオクには中国産端末が色々出ているようですが安いのはどれも「もっさり」みたいだし色々で手を出し切れません。ていうか試しに買ってみたSmartQ5があまりにもひどくてトラウマに…アレに関しては動作の重さよりもタッチパネルの精度悪さのほうが深刻なのですが、他のはそこまでひどくはないのかな…
シャープのau互換機もありますが高い。94800円て。でも国内端末ならそのぐらいになってしまうのかな。どう見てもワンダースワンなODROIDもありますが輸入販売業者がなんか怪しい評判なのでちと怖い。以前注目していたCamangiも「もっさり」と聞いて冷めましたがファームアップしたら快適になったという話もあったりとか。
であらためてヤフオク見てみるとAPadってのがいわゆるiPedよりマシという評価も。うーむ…

AdSenseを調べてみると、いろいろ問題もあるみたいですね。一番気になったのは広告を選べないところか。怪しげだったり下品だったりするようなモノが表示されると、サイトのイメージが損なわれてしまう。あちこちでよく見る怪しげなアレらはこれによるものか。…まあ、そこまで損なわれるような高尚なサイトを設けるつもりもないのですが。このへんはまあ、iPhoneとAndroidのイメージそのままですね。統率された美しさを持つiPhoneと、雑多ながら多様な魅力を持つAndroidと。
あとモバイル対応もあるようだけど、見たところではこれらは携帯電話でのサイト表示内に広告を出すというもので、iAdのようにアプリ内に貼り付けるというものとは違う感じ? だからゲームアプリを作ったら広告が入れられるというものではなくてそれらのサポートサイトに貼るような形が必要なんでしょうか?
料金についても、viewは関係無くてクリックのも…かと思いきや関係あるというページも。単価も広告主によって違うらしい? …よく解らんこと多いです。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress