chaba log2

2010/06/18

E3いろいろ:SCE

カテゴリー: イベント, ゲーム — タグ: , — chaba @ 05:06

情報が出そろった感のあるE3ですが、とりあえずソニーについてはPSP2の期待があっただけに発表を聞いた直後はちとガッカリ。しかしMoveの価格など詳細が出てきたらまあいいんじゃないの?という気にも。
Moveに関しては10/21発売で、
・モーションコントローラ:3980円
・ナビゲーションコントローラ:2980円
・スターターパック:5980円
といった感じで北米での設定より割安な印象。とりあえずカメラは持ってるので3980円でコントローラと対応ソフトを買えば楽しめることに。ヌンチャクことナビコンもあったほうがいいのかな。むしろ両手にモーコン持つようなスタイルのほうが主流なんだろうか。
あとシューティングアタッチメントも1480円で登場、こちらは10/21よりは遅れる見込み。しかしコレがまた短銃ぽい筐体で先端にモーコンの球体が突き出す形になるので、レトロなSFに出てくる光線銃みたいな感じで独特の存在感w コレはコレでアリかもしれん。
とりあえずWiiの後追いにしか見えないのは正直なところですが、しかしJRPGとかゲーマー向けの市場はWiiよりPS3のほうが確実にあるのでそういった方向性では期待したいところ。

ソフトの中で気になっているのはLBP2、前作が物理設定しか出来なかったのに対して今回は簡単なロジックを組めるんだとか。またNPCの生成とコントロールも可能になり、敵キャラや手下のようなキャラが可能。
デモではマリオパーティ的なわいわい対戦ゲームが披露されてましたけど、RTSみたいなのも可能らしい。なんかもうすっかりゲームプラットフォームにまでなってます。欧米では今冬予定というけど日本では未定。

あとGT5が11/2でしたっけ、なんかもうすっかり信じられない感じですが、当人は絶対だとか言ってる様子。買うかどうかは解らんけど頑張ってください…
FF14も動画やインタビューがいろいろ。ついにキャラメイクにミコッテが追加されただけで一部地域が大騒ぎですが、こうなってくるとキャラメイクだけでも早くやりたいですねえ… β版からキャラ外見だけでも反映とか無いもんだろか。昔そういうのもあったよーな。
そのβですが、今週いっぱいぐらいでαを終了して公開準備に入るそうな。おなじみ田中Pによると1ヶ月は待たせないということなので期待が持てます。今回プレβ版みたいな感じでαからだいぶ変わったものが公開されたようですが、戦闘がテンポよくなってるとかスキルスロットが増えたとかライティング変更などによりグラフィックが見違えたとか、いろいろ進化してるらしい。PS3版も平行進行中とのことですが、β公開はいつになるんですかねえ… なんかβ権つきPCなんてのも売り出されてるみたいです。そういえばFF11のときも色々あったなあ… しかしFF13に添付されていたことからして応募者の数が半端じゃないし、さらには関心の温度差もかなりありそうですけども。なんかもう一段二段ぐらい熱量を計るような応募をさせてくれればいいんじゃないのとも思ったり。
3D対応も試しにちょっとやってみたらしいですが、長時間体験すると没入感が凄いことになりそう。しかし疲労とか感覚の異常とかも生じそうな怖さもあります。
ベンチマークも公開されてるけど、ウチのPCではまともに起動しませんでした…orz そりゃそうだよね…

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress