chaba log2

2010/06/15

E3始まった

カテゴリー: イベント, ゲーム — タグ: , , , — chaba @ 13:11

とりあえず驚いたのがMGSライジング。雷電が主人公となってアクション主体というのは聞いてましたが、MGS4でも使っていたように日本刀による斬撃が思いっきり強調されています。ていうか敵ロボだろうが敵兵だろうが車だろうが、容赦なくズバズバ切れすぎ。人体もさくさく斬ってるので、これ日本で発売できるんだろかとか思ったり。人体欠損ってZ指定にしても無理なんじゃなかったっけ?
しかし本当に見事な切れ味を表現していて、刀の軌跡通りにすぱっと分離してます。これって人体にせよなんにせよ、斬った時点でポリゴンを組み替えてるんですよね。こういう表現って今まで無かったんじゃなかろか。あまりに鮮やかなのでグロいシーンなんだけど小気味よさすら感じてしまいます。最後におまけとしてスイカを斬る映像を見せているのは小島プロらしいところw その小島氏はあまり関わってないらしいですけど。

そもそもこのライジングが発表されたのはMSのカンファレンスだったようですが、その中で目立っていたのはやはり旧NatalことKINECTでしょうか。しかしデモを見るにどう見てもWiiSportsやWiiFitにしか見えなかったりとか、あるいはそもそもデモが先に作られた映像に人間が合わせるというフェイクだったらしいという疑惑まで持ち上がってたりとか、どうもぱっとしません。動物をもふもふ可愛がったり複数プレイヤーがダンスしたりといった独自性も出しているようですが、11月の発売までに魅力アップできるのかどうか。…個人的にはプレイに必要な広い場所がまず用意できなさそうなのでスルーです。
あと新型本体も発表、北米では本日発売、日本でも24日になるそうな。iPhone4にぶつけてきたか!(違 250GBHDDとWiFiを搭載、本体は黒くつやつやになってちょっと従来型よりコンパクトに。Ready for Kinectをわざわざ謳ってるってことは従来機ではKinectは使えないですかね?

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress