chaba log2

2009/05/26

まだまだSynthe

カテゴリー: 開発 — タグ: , — chaba @ 16:53

引き続きSynthe向け実装中。

synthe01

だいぶゲームらしく、「いつものアレ」っぽくなってきました。とりあえずシングルプレイはできたのでここから対戦モードをつける見込みです。

しかし対戦テストってできるんかいなと思ってあらためてSyntheクライアントのゲームツールを立ち上げてみると、

synthe02

普通に複数立ち上げてテストできました。ていうかゲーム起動時に選択できるようになってるし。

…ついでにゲームツールの説明をよく読むと、アップロード時にオープンソース状態で公開するかどうかを選択できるようになってました。そのへんよく解らなかったので公式から質問メール書いちゃったよorz

そしてさらに気づいたのは、いくつかユーザー投稿と思われるゲームが上がってることですね。ブロック崩しとか迷路とかシューティングとか、簡単な実装ですけどとりあえず作ってみる人がいくらかいることは励みになる感じです。しかし自分が上げるときにオープンにするかどうかは迷うところで…ノウハウの共有は望ましいところですけど、賢くない汚いソースを晒すのはなかなか勇気も要ることですねえ。値段付けて有償提供ならクローズが普通かもしれんけど。

これサンプルもオープン状態ってことはデータ類もそのまま使っていいってことなんですかね? それならトランプゲーム作るのに楽できていいんですけど。あと音についてはMP3を使うのはよろしくないらしく、oggが良いらしい。いろいろ環境が変われば作法も変わるってもんですね。

 

copyright © HOBBY STOCK inc.all rights reserved. © 2009 ソーシャルゲームLLP

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress