chaba log2

2010/06/14

はやぶさ帰還

カテゴリー: イベント, 雑談 — タグ: — chaba @ 04:19

昨夜はもうJAXA中継や現場中継やニコ生の映像に釘付けでした。
とにかく無事の帰還を果たしたことに全力で祝意と敬意を表したい。ずっと見ていたのはニコ生なんだけど、放送中に再突入の光はちらっとだけ映っていたけどそれで感動。その後カプセルが発するビーコンをキャッチしたとかでその音にさらに大感動。数々の困難を知恵と工夫と根性で乗り切った日本の技術者たちに乾杯。そしてそれに応えたはやぶさにも乾杯。素晴らしい。本当に素晴らしい。

こちらはNASAによる航空機からの映像らしい。
任務を終えてバラバラになって燃え尽きるはやぶさと、その後に残って降下を続けるカプセルが写っています。

そして最後に撮影したという地球の写真。ものすごくノイズが入っていて鮮明ではないし、途中でデータが途切れているけどそれがまさに最後の最後まで真摯に懸命に使命を果たしていたはやぶさの健気さを表しているようで、いろいろな思いが想起されます。
カプセル分離までは地球に背を向けた姿勢だったけど、最期にその「眼」に故郷を映して欲しいということでこの最後の指令が出されたんだとか。ノイズも途切れも非常に生々しい。

さらにはNHKのニュース映像も撮られていますが、これがまた頭上を横切る形で撮影されていて凄い迫力。これまた凄いところに陣取ったものですね。それだけ落下地点が正確だったってことでしょうか。すぐに見つかったらしいし。

とにもかくにも、お疲れ様。ありがとう。おかえり。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress