chaba log2

2010/06/09

Androidの会鹿児島支部勉強会

カテゴリー: イベント, 携帯電話, 開発 — タグ: — chaba @ 04:56

日本Androidの会鹿児島支部の勉強会がありました。第3回ということなのだけど、その前のキックオフミーティングに出ただけで勉強会としては初参加です。そのときに何だかハード系の話題や参加者ばかりに感じてしまい、うわー俺居場所ねぇーと思ってたんですがそれ以降はそうでもなさげだった(報告はしっかり見てた)し今回はHTML5をやるということもあってリトライ。結果としては大収穫でした。

HTML5に関しては自分とこでもいちおう実装してるとは言え、成立の経緯とか全体的な概要とかは全く把握せずにやっていた(汗)ので、今回そういったところを俯瞰した講義だったのは非常に勉強になりました。まあ実装してると言ってもcanvas使ってるだけですし…
他にも実際の業務システムに導入(まだ実装の最中?)している実例とか、昔のBasicを彷彿とさせるAndroidBasicとか、興味深い話がいろいろでした。まあ時折というかしばしばついて行けなくなってたりもしましたが。
あとiPad所持者は持ってきてねという話だったので持参したら4台ぐらい来ていて(うち私含む3台はiPadNightで見た気がする)、最後には各iPadを囲んでわいわい。年内にはAndroidタブレットもいろいろ出てくるんじゃないかとは思いますが、早く並べて比較してみたいですねえ。

次回以降はテーマ別に班分けしての勉強会などを考えているそうな。全く守備外の分野が目立つと腰が引けてしまうような私みたいなのには助かる構成です。とりあえず今回のHTML5などをやるようなWeb班とか、AR班といった班が提起されていました。今後もいろいろ楽しみです。

…で、いろいろ刺激をいただけたのでAndroid向けにももっといろいろやりたいなーと思うんだけど、やるにも端末がなあ… SmartQ5だけではいかにも心許ない。タブレットも出てくるとは言えまだ出そろうには時間かかりそうなので、現時点で最適解としてはやはりXPERIAになるんでしょうか。すっかり離れているiアプリはもう捨ててしまってもいいんでしょうか。iPhone4もどうしようか迷ってるところなのにどうしたもんか。色々買ってそれに見合うだけの収入が得られるぐらいガリガリ稼げるならいいんだけども。やりたいことは色々あるのに体力とモチベーションと、あと経済力がついていかないのが辛いところ。…もちろん技術力もですが。
でもまあ先日のiPadNightあたりからいろいろ刺激を貰うことが増えてきて、それに伴ってやりたいことが増えてきてるのは悪いことではあるまい。やっぱり引きこもってたらあきませんねー。

2 件のコメント »

  1. [...] Androidの会鹿児島支部勉強会 « chaba log2 [...]

    ピンバック by 日本Androidの会鹿児島支部 第3回勉強会を開催! « FlatLabs Blog — 2010/06/10 @ 07:25

  2. [...] Androidの会鹿児島支部勉強会 « chaba log2 [...]

    ピンバック by 日本Androidの会鹿児島支部 第3回勉強会を開催! | FlatLabs — 2011/01/31 @ 18:49

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress