chaba log2

2009/06/26

PS3のモーションコントローラー

カテゴリー: ゲーム — タグ: — chaba @ 18:41

http://gamecolumn.blog17.fc2.com/blog-entry-3759.html

7/14~16のイベントでモーションコントローラやその他の最新技術について発表が行われるそうな。E3でMSのNatalとともに出てきて驚かされましたが、しかしインパクトはNatalに軍配が上がった印象でしたが、もう少し踏み込んだ発表になるんでしょうかね。Natalのほうはある程度ゲームっぽかった(それこそWiiSportsっぽかった)実働ソフトを提示できてましたけど、PSのほうはいかにもテクニカルテストな感じで背景やゲーム性も全然作り込んでない印象でした。コントローラ自体も、Wiiリモコンとどう違うのという感じだったので正直ぱっとしない感じも。でもテクニカルデモの中でも、ファンタジー的な敵を倒してみたりとか弓や鞭を扱うようなデモがあったりで、ファンタジーアクション系のゲームを指向しているような印象もありました。

そして個人的に気になるのはパッケージング。カメラとコントローラ、そしてソフトのパッケージでの発売になるとは思うんだけど、カメラであるPS EyeはEYE OF JUDGEMENTを買った私は既に持ってたりします。なのでカメラを除いたパッケージが出てくれると助かります。まあソフト単体・コントローラ単体ってのは出るんじゃないかとは思うんだけど。

Natalのほうが確かに体験としてはインパクトありそうなんだけど、足も操作対象になるので無駄に全身動作を要求されるようなゲームばっかりだと、日本の住宅事情にはこれまた合致しないシステムになりそうな気も。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress