chaba log2

2010/05/29

iPad発売

カテゴリー: 買い物 — タグ: — chaba @ 13:24

ipad01

いつ届くのかとやきもきしていましたが、無事到着。純正カバーは別便になってたので明日あたりかと思いきや、一緒に到着。WiFi版の16GBです。要するに一番安いやつ。
さっそくMacに接続してアクティベート&iTunes上のコンテンツを転送しましたが、これだけで16GBの半分以上が埋まりました。まあ大半は音楽なんですけどね。これからiPad向けに大容量のゲームとか出てきたらどんどん埋まってしまうんだろうか。

ゲームと言えば、北米発売以来動作確認できずにいた自作アプリをようやく自分の目で動いているのを確認できましたw

ipad02

感慨深いぜ。
開発当初、画面を作り込んでいくうちに重くなることがあったのでFPSを落としてたりするのだけど、シミュレータより実機のほうが動きがいいという話もあるのでそのへん再調整してみたいところ。ていうかようやくそれができるようになった…

使用感としてはかなり快適です。webを「指先でめくる」感触はタッチパネルならではで、キーボードが思ったより好感触なのも相まってなかなかいい感じ。twitterぐらいなら何の問題もなく使えます。
ゲームデバイスとしても、携帯端末としては最大級の画面で楽しめるので今までにないプレイ感が得られる…ものも出てくるかもしれません。
よく言われることですが、重さは意外とぐっと来ます。もちろんMacbookとは比べものにならない軽さなのだけど、寝転がってwebや書籍を読む、なんてのはちょっとつらいかもしれません。

夜は地元の好事家(?)がiPadを持ち寄りました。10人ほどの参加者で4台集結。
無線LANの使えるお店だったので、webとかtwitterとかやり放題。他の人が使ってる面白そうな無料アプリをその場で落としてみたりとか。楽しすぎw

ipad03

1次会終了直後にもう1人&1台が加わって、瞬間的に5台が集結してました。その5台のうち4台が、純正のカバーを装着してました。前評判はあまりよくなかった気がするけど、さほど問題ないような。ただ、純正ドックに載せるには邪魔になるかも?
基本的にアルコール苦手なので普段ほとんど飲まないのですが、久しぶりにちょっとだけ飲んだらなかなか楽しかったですw 無駄にテンション上がってたかもしれん。おかげさまでもっといろいろ作ろーというモチベーションをかなりいただけました。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress