chaba log2

2010/05/23

かごMUGでした

カテゴリー: イベント — タグ: , , — chaba @ 21:12

昨日はかごMUGの定例会でした。kristopherさんが来てiPadを見せてくれたり、sakodonさんがガラスの割れたiPhoneの分解交換を実演してもらったり。ちなみにsakodonさん、交換は2度目ということで手慣れたもんでした。
そんな中で私もまたiPhone開発について話を少々。もう何度かやってるネタなんだけど、初めて来た人もいるしということで初歩ネタに最近の動向を交えつつ。最近動向としてはOS4の話とかFlashCS5の話とか… Flashについては以前の定例会でも紹介したんだけど、iPad発売を前にして見事に禁じ手にされて残念無念。まあいちおう変換機能自体は削除されてないらしいので、CS4は買ってCS5への無料アップグレードは申し込んであるので試すことはできるみたいですが。でも作ってもAppStore審査ではじかれる…んだろうなあ。ってまだ既存のFlash変換アプリが排除されたという話も聞かないのですが、なにげにこそっと上げたらこそっと公開されたりとか…無いですかねえ… まあ黙認みたいな形で上げられたにしても、いつ不意に削除されるかも解らんという立場になりますからなかなか怖いところです。
何度かやってるうちに開発に興味を持ってくださる方もおられるようで、特にiPadが出ることにより新しい方向性の興味も得られるのかも? 今回発売に向けて新作発表とかは無いんですけど、まあ楽しみです。そして発売日にはiPadNightへ!…しかし荷物は当日到着予定ではあるんだけど、何時に着くんですかねAppleStoreから。時間指定もあった気がするけど、じゃあ翌日ね♪とか言われたら怖いので無指定にしたんですが、ひととおり初期設定とかやっておきたいし。…ついでに言うと会場がビール専門店みたいなのもちと懸念。ビール苦手なので…アルコール全般に弱いけどビールは特に。まあ店のサイトとか見たら苦手な人でも飲めるのあるよ!とか書いてるから大丈夫ですかねえ。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress