chaba log2

2010/05/07

けいおん!! 3話まで

カテゴリー: TV, アニメ — タグ: — chaba @ 21:08

鹿児島ではようやく3話まで放映されました。相変わらず楽しくて良いです。
3話では律がドラムが目立たないのが嫌だーと言い出すところから始まるのだけど、原作に無いオリジナルエピソードらしい。まあ例によって波風も立つことなく日常の中で淡々と展開していくわけですが、最後なんとなく青春ぽくまとまってたな。
そんな中で紬が新曲を披露している光景というのが非常に珍しい感じ。しかも澪が詩をつけたら紬の弾き語りで披露することに…? ていうかそれが完成して披露するエピソードってのが今回のように1人にスポットを当てた回になるんだろうか。長丁場だから1人ずつ主役を張らせるような感じに? まずは律からいったと。まあでも唯澪あたりは常に目立ってる感あるから、律や紬といった比較的バックに回りがち(ステージでもそうだな)なキャラにもスポットを当てようという趣向なんでしょうか。ともかく紬の弾き語りは楽しみです。
今回の曲もそうだけどこれまで劇中歌は全て紬が作曲したという設定になってますが、最初はコードで披露したのを皆でアレンジして音をふくらませていく形なんですかね。でもたとえば、紬に匹敵するぐらい音楽の素養がありそうな梓あたりも曲を出してきたりとかしないのかなーと思ったり。そうなると紬よりもっとギターが走るようなカッコイイ系の曲になったりするんだろうか、それってlazy/listenといったEDの路線か!? 梓が尊敬する澪のためにカッコイイ曲を書き下ろしました!なんてことになってたら面白いなあ。…とか妄想。

そしてオーディオコメンタリーが聞きたいのでBD全巻発注しました。
…それにしても何度見ても1話の出だしは秀逸だと思う。早朝登校しちゃった唯がひとりギター(私の恋はホッチキス)を弾きつつ「必殺技」を開発、よくよく聞くと小さく歌ってる声もかぶってるんですよねえ。ギターの音につられて皆が集まったところで「パン!食パン!」という元気な脱力台詞で勢いのあるOPへ。一気に世界に引き込まれます。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress