chaba log2

2010/04/11

Flash→iPhoneが不可に

カテゴリー: 開発 — タグ: , — chaba @ 06:09

http://japanese.engadget.com/2010/04/09/iphone-flash/

OS4の公開そしてSDK4.0βの提供に伴って規約が変更、基本的にC/C++/Objective-Cしか使えないということになったようです。これによりFlashCS5の目玉機能であったiPhoneアプリへの変換が禁則事項に。またFlash以外の同様の変換ツール(monotouchとかでしたっけ)も駄目になる模様。

実運用には諸説あって、既にCS5βで作られて実際にAppStoreに出ているアプリも多数あるのだけど、これらを一斉排除というのも考えにくいから、あくまでSDK4以降の実装では禁ずるということなんじゃないかという話もあります。しかしすべてはAppleの心づもり次第ということに。

CS5に関してはつい先日βテストが終了して12日に発売告知イベントが開催されるということで個人的にも注目してたところへの凄まじい冷や水ぶっかけ状態に。Windows版での実装は微妙かもよなんて話はありましたが、根本的にNGを食らうとは… えげつないなーとは思うけど、正直iPhone変換機能が無いとなると購入をちょっと考えてしまうところです。すっかり買うつもりでいたのに。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress