chaba log2

2018/05/13

「ウマ娘」7話

カテゴリー: アニメ — タグ: — chaba @ 05:03

アニメ7話観た。現実の馬の外観やらエピソードやら、そして史実上の出来事やらをいろいろ盛り込んでキャラやドラマを構成しているらしい本作。各馬の名前は聞いたことあっても実際どういう馬でどういうエピソードがあるのかは全く知らないのだけど、ニコニコで観ているとしばしば様々な解説が書き込まれるので参考にしたり長すぎて読めなかったり。そして開始当初からずっと言われ続けていたサイレンススズカの悲劇が今回再現されて、そこに持っていくドラマの盛り上がりとかコメントの阿鼻叫喚ぶりがなんだか凄かった。
美少女擬人化ネタというのもいろいろありますけど、「艦これ」アニメがアレだったこともあってなかなか懐疑的なのですよ。しかしこの「ウマ娘」はコミカルな学園シーンもレースの盛り上がりも非常にクオリティ高くて観続けています。ギャグシーンが肌に合わないと観てるのが辛くなったりするけど今作はそんなことないし、レースにしてもただ走ってるだけなのに毎回しっかりドラマチックに見せてくれるのも凄いと思うし。ただ「ウィニングライブ」は要らないなあと思ってたら早々に出なくなったのでそのあたりも好感。そして何と言ってもOPが良いのですよ。曲自体はそこまで強く盛り上がる曲でもない気がするけど、ギャグもライバルもレースもしっかり組み込んで、まさしく本編を凝縮して見せる感じでなんか毎回サビではぐっと来てしまう。EDも楽しげでアイドルアニメぽい感じが良いのだけど、今回はさすがに異なる曲と映像になってました。ここからドラマも後半、まだまだ楽しみです。
馬といえば大食いがイメージされるのか、何かと大食いしては腹を丸くしてヘソを出しているような描写もよく見られます。美少女アニメとしてはなかなか見かけないように思う(他もさほど観てはないけど)のだけど、ウマだから扱いが違うのかな。あと大食いといえばよくオグリキャップがその絡みで出てきて、メインキャラが手前で会話している奥でひたすら黙々と食ってるシーンがちょっとお気に入りだった。そのうちオグリキャップもレースで絡んでくるのかな。
BDも検討しようかと思ってしまうけど、4巻構成で3巻までは4話ずつ、4巻は13話のみの収録となってる。なのにお値段変わらず?? 最終巻には何かあるんだろうか。あとAmazon限定版は全巻購入で映像特典があるというけど、どうなんだろうなコレ… BOXを待つのもいいけど特典が無かったりもするものなあ。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress