chaba log2

2018/05/03

オーバーロード2

カテゴリー: アニメ, 読書 — chaba @ 20:42

今頃になってようやくアニメ全部観た。録画してあると一気に観られていいねー。ニコニコ視聴だとコメントが付いていて各種ツッコミやら解説やらが楽しめるのはいいのだけど、毎週期限付きとなるのがなんだか宿題背負ってるみたいで億劫になりがちではある。とはいえ3期が始まるというから今度はニコニコで追いかけたいというのが2期一気視聴の動機ではありましたが。
そして視聴した感じ、やっぱりなんというか色彩がどうにも軽い感じがして気になる… 書籍版のイラストは重厚で大好きなのだけど、ああいうタッチをどうにか活かせないものかと… EDにはその書籍版絵師のイラストがフルに発揮されて1期同様に非常に美しいのですけども。1期および劇場版のCMでも出て来るドラゴンゾンビ?とかスケルトンの大群とかにはCGが活用されていて、いっそモモンさんも骸骨だしフルアーマーでも顔は描かれないしでCGにしたらいいんじゃないのと思ったりもしていた。そしたら最終話のアクションシーンではモモンさんもCGだったような? 人間以外というか表情を描く必要の無いキャラにはCGを用いていいんじゃないかとも思うけど、あまり多用しても混ぜ合せが難しくなるか。そういう文句を言いつつも、観始めると一気に観ちゃいましたね。さすがに面白いです。OPEDも相変わらずのTom-Hack節で良い。実はまだ原作書籍版を読み通せてなくて、3期までになんとか追いつきたいところではあります。ここまできっちり3冊ずつ消化してきているので、3期では9巻まで行くんでしょうかね。絵柄的にはコミック版もかなり好きなのだけど、こちらはアニメ2期の後半に入った辺りまでようやく刊行されたところですね。3期が放映されればますます離されてしまいそう。web版は出ているぶんは全部読んでいるのだけど、もう書籍版はそこからだいぶ乖離してしまってるようですね。アニメ2期のところはまだ読んだ覚えはあるのだけど、詳細よく覚えていない。そんなわけでアニメ3期は書籍でいうと7巻「大墳墓の侵入者」から、あーあれですか、いよいよえげつない感じが強烈になってくるところですか… アニメ的には大丈夫なのかな。まあ2期でも普通に人体欠損描写があったなあそういえば。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress