chaba log2

2010/04/03

iPadアプリ2本公開しました!

カテゴリー: ゲーム, 開発 — タグ: — chaba @ 13:50

本日4/3は北米でのiPad発売日、これに合わせて準備していたアプリ2本が公開されました。

ss01_400

CARDPLAY1CARDPLAY2、両方ともトランプゲーム集です。

以下画像とか。

CARDPLAY1のほうは7並べ・神経衰弱・ピラミッドを入れています。

ss2_320

ss3_320

ss4_320

CARDPLAY2は、殺しの7並べ・ベーシックラミー・ゴルフを入れています。

ss02_320

ss03_320

ss04_320

別にトランプが好きで好きでたまらんというわけでもないんですが、iPadの広い画面にはカードゲーム・テーブルゲームが向くんじゃないかなーと思い、とりあえず最初に出すにはスタンダードなネタもいいんじゃないかと考えてこうなりました。
1のほうでは定番指向で7並べと神経衰弱、あと昔よくやって好きだった1人遊びのピラミッドを。2のほうにはちょっと攻撃的?なものをということで殺しの7並べとベーシックラミー、そしてこれも好きだったゴルフを。
iPhone向けにSPEED4を115円で出しているので3本350円とか230円ならどうだろうということにし、とりあえずはiPad発売記念で115円にしています。…しかしまとめようと思えば6本入りにまとめられたものをわざわざ分割してるのはせこいんでしょうか(汗

開発の最後のほうはひたすらラミーばっかりやってました。麻雀のように3枚組で役を作っていくのだけど、CPU思考とか付け札とか、ややこしい処理がいろいろあってなかなか安定せずにひたすらデバッグやってました… ていうか最初はちゃんと動かせるのか自信なかったんだけど何とかなるもんですね。強いかどうかは別として、ゲームとしてちゃんと進行できたときは嬉しかった。
でも一度に全部だすGoing Rummyを狙う思考はうまいこと入れられず。まとめられたらアップデートしたいところではあります。

通信対戦も入れようかと思ったりはしたんですが、本体が手元に無く全く実機確認ができない状況では見送りました。まあ通信部分だけiPhoneで試すという手もあるけど… しかし実機を手に入れたにしても、さすがに最初から2台持つことは考えられないのでどうしたもんかとは思います。
でも実機で動くのは早く見てみたいんですよねえ。楽しみってのもあるけど、ちゃんと動いているのかが心配もあって。いろいろ描画要素を増やしていく中で急にパフォーマンスの落ちたタイミングがあって、それに合わせてフレームレートを落としたりもしたものだから実機だとどうなのかは非常に気になるところです。もっと重いのかあるいは軽いのか。軽いんだったらFPS上げるんですけども。

本体の発売日が4/3なのでアプリ提供日も同日にしてたら、日本時間の昨日のあたりでもうAppStoreにiPadアプリが並んでいてびっくり。もちろん私のはその時点では出ていません。twitter見てると3/31にしないといけないとかいう話も流れていて、慌てて4/1に修正しました。そしたらしばらく経ってちゃんとAppStore店頭に出てきて一安心でした。

本体は予約から既に十万の単位で売れてるんでしたっけ。アプリもご祝儀相場でがんがん売れるといいんですが。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress