chaba log2

2018/04/18

気になる雑記:20180418

カテゴリー: 雑談 — chaba @ 05:04

「グランクレスト戦記」、第2弾PVとメインビジュアルを公開 PVでは拠点の内政システムや自軍の育成、戦術視モードなどを紹介
戦術級RPG、らしい。バトルとしてはアクションRPGの形なのかな。対モンスター戦と対軍勢があって、軍勢戦のほうは「無双」ぽい感じにも見える。よく解らなかったけど面白そうな気もしてきた。

「Nintendo Labo」、開発者インタビュー第2回を公開!Toy-Conが段ボールになった理由や試作品の数々を紹介
試してみたいけどすぐゴミになりそうな気もするし…

「OCTOPATH TRAVELER」、4月の紹介映像を公開!「狩人・ハンイット」と「盗賊・テリオン」、そして新たなシステムを紹介
8人の主人公がいて、それぞれの特性を活かして様々な解法がある。解決策には「正道」と「邪道」が。そして何と言ってもドット絵を立体化したようなビジュアルが独特で触ってみたくなる。7/13に税別6800円で発売予定。

マッピーが、パックマンが、もじくんが駆ける!「カタログIPオープン化プロジェクト」で生まれたアクションゲーム「Pixel Runner!」配信開始
ドットキャラが走るスマホ用ランニングゲーム。

VRで物体を「持つ」ことも?グローブ型デバイスを研究中のOculus
FCデータグローブの昔から、掌の感覚をそのままゲームに取り入れたいという願望はあり。没入感にも貢献するのかも。

大規模なSFローグライクFPS『Genesis Alpha One』開発中。宇宙船を改築し、乗員にエイリアンのDNAを組み込み、人類滅亡を阻止せよ
安住の地を求めて宇宙を彷徨う。各所で資源を集めつつ宇宙船を拡張していくのだけど、エイリアンを連れ帰ってきて大繁殖されたら駆除。さらにエイリアンのDNAを組み込むことで乗員を強化、さらなる新天地に向かう。なかなかスケールがでかい。

最強キャラは存在せず,どのキャラもSSRになれる。4月19日リリースのRPG「Sdorica」,プロデューサー謝 昌晏氏にインタビュー
台湾産スマホRPG。バトルはサイドビューだけどパズル的な要素有り。

「CARAVAN STORIES」をサクサク遊べるPC版がついにリリース! 先行プレイレポートをお届け
かなり表示負荷の重いアプリだしPC向きかもしれない。

【炎上】何度も発売延期したSteam版『イース8』不具合だらけでレビュー大荒れ「オープニングまでに3回も強制終了した」
「イース8」自体は評判いいのに…

【噂】『ゼノサーガ』リマスター版くるか!?バンナムがエピソード3のサブタイトルを商標登録
つまみ食いだけして全然まともにやってないな… やっぱりどうにも人形みたいなモデリングから違和感が拭えなかった。

“正統派ハクスラMMORPG”と銘打たれた「MU LEGEND」。クローズドβテストに参加して分かった,本作の基本システムをまとめて紹介
ソロでもパーティでもプレイできるみたい。

今年のテーマは「SEGA」! ゲーム模型展示会「16bitModels」レポート 「バーチャ」、「サクラ大戦」、「ファンタジーゾーン」……想い溢れる作品ずらり
「戦ヴァル」「龍が如く」「ルーマニア#203」の一場面を再現したジオラマとか、「ギャラクシーフォース」のミニ筐体や「ドリームキャス子」のフィギュアなどなど。過去作復興も多かった「セガフェス」の近所で開催されていたみたい。

ドワンゴ、VR向けの3Dアバターのファイルフォーマット「VRM」開発 対応アプリ全てで同じアバター(3Dモデル)データを使えます
Unityでのファイル読み書きに対応など。

総務省がSF小説創作 AIが家族に溶け込む2030年代の未来描く
12年後の未来構想を国が提示。批判も浴びそうだけど面白い試み。

「少年ジャンプ アプリ開発コンテスト」第2期募集開始 最大5000万円の開発資金提供
「ジャンプ」に直接関係する企画に限らず、新しい漫画表現やコミュニティーなど幅広く企画を募集。

「気楽に流し見すればいい」 いろいろ攻めてるアニメ「異世界居酒屋のぶ」の見どころは? 小野監督や三森すずこらに聞いてみた 三森すずこ「ライブ感を味わって」
「ぐるなび」が製作委員会に加わり、サンライズが本気で描写するビールや枝豆。

涙するお母さんに駆け寄る女の子が渡すのは…… 娘の卒園式を描いた漫画に「電車で泣いた」「涙が止まらない」の声 心が温かくなるステキなお話です
優しいタッチが素敵。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress