chaba log2

2018/04/17

気になる雑記:20180417

カテゴリー: 雑談 — chaba @ 05:19

ニンテンドースイッチ向け「新生SEGA AGES」開発者が収録タイトルを語る。『ソニック』『ゲイングランド』にはアーケード版を収録
コレ系とか「ナムコミュージアム」とか、あるいはFCミニとかもそうだけど、昔のゲームってやっぱり気になってしまう。まあ実際手にとってみても往々にして昔ほど夢中にはなれなかったりもするんですけどね。

1,000回“以上”遊べるRPG。毎回形状が変わるダンジョンを探索する「世紀末デイズ」 DeNAとスパイク・チュンソフトが共同開発したRPGが2018年夏配信開始予定
スマホでダンジョンRPG。

【スマホアプリ今日の1本】言葉を作って大ダメージ!「共闘ことばRPG コトダマン」 偶然すらも武器になる新感覚RPG
「ことば」で闘う新感覚RPG「コトダマン」配信開始 ひとりでもみんなでも楽しめることば遊びゲーム
ついに公開された模様。のじゃおじ氏を貰おう!

ニンテンドースイッチでセクシーな『真・電愛「なにが欲しいの?」 ~北見えり~』をプレイ。『The Last of Us』と熊本地震。『State of Decay』のNPCは信頼できない。今週のゲーミング
熊本地震で身に迫る危機を体験した筆者は、震災後にゲームをする気になれず陽気なTVを見る気にもなれなかったけど「The Last of Us」が落ち込んだ気分にちょうどマッチしてプレイできたとか。

【セガフェス】「PSO2ステーション」でアップデート情報を公開! 悠木碧さんが「爆破したいのは竹書房」
アップデートより竹書房が注目される。

「世界樹の迷宮X」,登場する19種の職業や,歴代シリーズを“クロス”させたゲームシステムなどが明らかに
19種とはまた豊富な。過去シリーズのNPCやダンジョンが再登場するんだとか。

【特別企画】「二ノ国II レヴァナントキングダム」ニノ国統一への道! 第1回:冒険には欠かせない、アクションバトルでの押えておきたいポイントを解説
こういったプッシュ記事が散見される印象。

1920年に多脚戦車が登場する架空戦記ストラテジーゲーム『Iron Harvest』。実は謎多き世界観について原作者に聞いてみた
絵画のような牧歌的な農村風景…の奥に多脚戦車が闊歩する。日本も幕府が残ってる世界に多脚戦車が。そういう世界観。クラウドファンディングで大量に資金を集めることに成功しているが、同じ世界観ベースのボードゲームは既に出ているらしい。

『Star Wars バトルフロント II』ついにゲーム内課金再開へ。EAは「『Battlefield』新作や『Anthem』では同じ過ちを繰り返さない」と自ら戒める
レベルファイブ日野氏が、課金以外のところは良作と評価していたのですよね。PS4版はだいぶ安くなっているけどSteamのセールでそれよりもっと安くならないかなーと待ち構えている。

『シェンムーI&II』実現への道の舞台裏――セガの「青い目のサムライ」にインタビュー
オープンワールド系の源流なんでしたっけコレ。

“かるた”をモチーフにしたAndroid向けアプリ「ひらがな戦記」を紹介する「(ほぼ)日刊スマホゲーム通信」第1692回
百人一首とかとは関係なく、1文字のみの札を取る。背景とかがなんとなく和風。

【なろう産】『異世界チート魔術師(マジシャン)』がアニメ化wwwwww
界隈でも「またか」と辟易されているようですが、コレはわりと主人公が苦労するほうのチート系かもしれない。超人的戦闘能力なのは間違いないのだけど、「デスマ」や「フェアクロ」よりは苦戦してるようなとかそんな感じ。webの原作はいささかカオスな世直し行脚といった様相になってますが。

どうしてもクリエイターにお金を払わず仕事させたい人々が言いそうなことアレコレ
【悲報】日本に良い技術者がいない理由が判明する・・・
せちがらいのじゃー。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress