chaba log2

2010/03/30

FF14種族内部族

カテゴリー: ゲーム — タグ: — chaba @ 21:56

http://www.4gamer.net/games/092/G009287/20100330033/

FF14にはFF11のそれをベースとした5種族があり、それぞれに性質の異なる部族があるというのは当初から言われてましたけどそれの詳細が出たようです。
それぞれの種族に2部族ずつ。これで決定でこれ以上は無いのかは不明ですが、ヒューランがミッドランダーとハイランダーに分かれるのだけどハイランダーにはどうも男しかいないらしいとか、FF11でいうところのエルヴァーンであるエレゼンがフォレスターとシェーダーになるのだけどシェーダーのほうがダークエルフっぽいとか、なかなか面白い展開を見せています。
しかしやっぱり気になるのはミコッテでして、サンシーカーとムーンキーパーに分かれるのは既に聞いていたけど健康的なミスラのイメージからしてサンシーカーかなあとか思ってました。…けどムーンキーパーのクールビューティな感じにちょっと惹かれます。癒し系(回復指向なので)堀り猫を目指す私としては、鉱山に籠もるのにはムーンキーパーのほうがいいんじゃなかろかとか口実まで考え始めている始末。でもいよいよ猫じゃなくなってきてる感じも…
他にもララフェルはプレーンフォークとデューンフォーク、それぞれ平原と砂漠を根城にするらしいです。前者は敏捷そう、後者は魔法系なんだろうか。ルガディンは海洋系ゼーヴォルフと火山系ローエンガルデ。前者はFF11のガルカをそのまま引き継いだイメージですが、後者はそれに加えて魔法も得意らしい。
どうもそれぞれの2部族で、前衛系と後衛系に分かれてるような印象もありますね。となるとミコッテではやはりムーンキーパーのほうが後衛系なんだろうか。

全体的に非常にすっきりした印象というか、吉田氏の顔の造形をかなり反映しているように見えます。顔はあまりごてごてとさせずにシンプルに整えている感じでしょうか。特にララフェルとか吉田絵っぽいというか。
対して服飾はかなり精緻に描き込まれてる感があります。これが実機でプレイ中にどこまで見えるのかは不明ですが、いろいろ期待はふくらみますねえ。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress