chaba log2

2010/03/24

NHKプロフェッショナル:カズ

カテゴリー: TV — chaba @ 06:49

昨夜のNHKプロフェッショナルはキングカズことサッカー選手の三浦知良氏。43歳というサッカー選手としてはかなり高齢になりつつも現役にこだわって走り続ける姿勢が凄い。

ブラジルにサッカー留学して帰国しJリーグ創生に立ち会い、まさにスーパースターとしてJリーグ人気を支えていたのが印象に残っています。そしてワールドカップを目指して立ち向かった「ドーハの悲劇」、私もあれはリアルタイムで友人らと集まってTV鑑賞してました。次のフランス大会で出場を決めるも代表に選ばれなかった衝撃。
しかしその挫折こそ、「おまえはここからどう生きるか」というサッカーの神様からの課題ととらえ、上等じゃねえかとばかりに全力で挑む姿。そこからが自分のサッカー人生の本番だったかもしれない、そこまでは余興といったらアレだけど…とまで語る。苦難の日々を、楽しんでいるとまでは言えないけど充実したサッカー人生を全身全力で味わっているんだなーと感じられました。
氏だったら現役引退しても、解説とかコーチ・監督とかタレントとか、いくらでも求められることはあるだろうに(そしておそらく収入も段違いだろうに)、自分のやりたいことを貫くというのはなかなかできるものではない。身体は怪我もしがちで毎日長時間のメンテナンスも必要というけど、壊れるまで使ってくれというかむしろ壊してくれとまで言ってました。
今のチームから解雇されても自分を求めるところがあればJ2以下でもどこでも行くというし、実現可能性は限りなく低いけどワールドカップにはやっぱり出たいのが夢だねえと語るし、とにかく圧倒されっぱなしのプロフェッショナルでした。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress