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2018/03/22

気になる雑記:20180322

カテゴリー: 雑談 — chaba @ 05:23

ハクスラの打撃感をVRで! VR専門デベロッパーよむネコの最新作「GARGANTUA」を体験してきた
正確な当たり判定などにより打撃感を再現。「ゲーム内でけん玉ができるぐらいの正確さ」だとか。「ダークソウル」的なハクスラがついにVRで登場するのか? Oculus/Viveで秋発売予定。WMRやPSVRはコントローラに問題があるので非対応の可能性ありとか。外部センサーが無いと正確な判定が難しいのだろうか。

本日発売のNintendo Switch「ゼルダ無双 ハイラルオールスターズ DX」プレイレポート。1000人斬りが当たり前の爽快アクションは,Joy-Conでの2人プレイも楽しい
ちょっと興味は引かれるけども、ゼルダシリーズほとんどやってない私みたいなのは各キャラクターへの思い入れとかが無いのでその分の楽しみがスポイルされるんだろうなあ… そういえばSwitchではDQヒーローズも出てたんじゃなかったっけと思ったら1&2で定価税込9000円超なのね。

名作パズルゲーム『ルミネス リマスター』PS4/XB1/スイッチ/PCで発売決定!
5月発売予定。スマホ版はタッチ操作の正確さがいまいちで感触が良くなかった。やっぱり物理ボタンじゃないと無理な感じ。

50年代モノクロ映画風シューター『Squadron 51』ティーザー映像!
BGMも、ちょっとガタガタする白い太字の字幕もそれっぽい。そしてクラシカルな戦闘機によるサイドビュー3Dシューター…なんだけどUFOとか出てくるんですが。火花の飛び散りも派手。なんか良いなコレ。

「日本アイドル」の光と影を描く管理シミュレーション『Idol Manager』本格始動、日本語対応も正式アナウンス。“成人向けコンテンツ”も計画中
アイドルSLG、なのだけど妨害とか熱心すぎるファンとか過労で鬱病とか、影の部分が多々。日本語対応は遅れるかも、とも。

任天堂、ニンテンドースイッチ向け「ニンテンドーeショップ」の改善を予告。良いゲームが目立つストアを目指す
確かに探しやすいとは言い難い。インディーズが売れると評判だしこれから更にどんどんタイトルが増えてくるかと思うとますます探しにくくなりそう?

[GDC 2018]インディーズゲーム制作における大失敗は,どのようにして起こるのか。そしてどう再起すればいいのか
アーリーアクセスで注目を集めKickstarterで予定の何倍もの支援を得ても、いざリリースすると不評の嵐でセールスも地に落ちる、といったことはままあるらしい。

[GDC 2018]ひと目でゲームの面白さが分かる画面設計の秘訣は,ポスター制作にあり? 良い画面設計のための,シンプルな方針
ポスターのように、ユーザーあるいはオーディエンスに解りやすく訴える画面設計。情報過多で混乱を呼ぶと魅力的に見えなくなってしまう。

[GDC 2018]キャラクターが外の世界を感知する。Magic Leapの開発者達が新世代のAI技術をアピール
[GDC 2018]またボードゲームデザインデイがGDCにやってきた。ボードゲームにおけるランダマイザの特性とは
気になる系。

Epic Games、「Paragon」の全アセット無料公開を決定!1200万ドル相当という太っ腹な試み
4月で終了するゲームのアセットを大放出。

ダウンロードデータや拡張ストレージとして最適!「マイクロSDカード256GB for Nintendo Switch」が2018年5月に発売
堂々の税別21980円! このぐらいあればとりあえずDLソフトも安心かもしれないけど!

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