chaba log2

2018/03/21

気になる雑記:20180321

カテゴリー: 雑談 — chaba @ 05:54

Nintendo Switch用「PSO2 クラウド」、先行ダウンロード開始 進化デバイスなどがもらえる「SEGA ID」事前登録キャンペーンを実施
4/4にサービス開始予定。クラウドプレイと言ってもクライアントはどのぐらい容量を食うんでしょうかね? 何かと問題が起きがちなPSO2ですが経営は順調なのかな。初代は手軽で初オンラインゲームとして夢中になったけど、シリーズを経るごとにだんだん複雑化して手軽でなくなったのですっかり遠ざかりました。

「FFXIV」、シーズナルイベント「エッグハント」を開催 エオルゼアカフェでもイベント限定メニューが登場
突然2D横スクロールゲームが登場。

「週刊少年ジャンプ」の歴代のキャラクター達が活躍する「ジャンプチ ヒーローズ」を体験 友情・努力・勝利! プチをタップで消していく爽快なRPG
ジャンプキャラが2頭身で登場。ゲーム本体はカラーチップ消去系のシンプルパズル。

Android/iOS用カードゲーム「クロノマギア」、App Storeで予約注文の受付を開始 サービス開始と同時に通知を受け取ることも可能
国産「ウィザードリィ」を思い出すような緻密な感じのキャラビジュアル。基本無料。

Android/iOS版「PUBG」、米国で配信開始 日本などの地域は今後配信予定
これでいつでもどこでも「ドン勝」?

バトルロイヤルゲーム「荒野行動 -Knives Out-」のPC版が全世界で正式配信開始
こちらもバトルロイヤル。登録2億人は凄い。

Nintendo Switch版「The Elder Scrolls V: Skyrim」で,素晴らしき世界の魅力を再確認した
あの世界が手軽に楽しめるのはそれはそれで魅力かもしれない。クリアしてないけど。

スマホRPG「オデスト」、「上坂すみれ×キズナアイ」コラボ動画を公開 キズナアイさんのリードで上坂さんがメントスコーラやガチャに挑戦
突然のコラボとか聞いて何事かと思ったらスマホアプリのプロモーションだったのね。上坂氏が声優として出演してる作らしい。

[GDC 2018]「GeForce Experience」にハイライト動画のアニメーションGIF作成機能が加わる。「Ansel」専門画像サイトへの投稿も可能に
コレ何だろうと思ってたけどこういう機能があったのか。アップデートに必要とか言われて入れてはいるけども。

「ファイナルファンタジー ブレイブエクスヴィアス」に「ララ・クロフト」が登場! コラボイベントを開始、同時にオリジナルユニット3体も登場
スマホ向けRPG「ファイナルファンタジー エクスプローラーズ フォース」,配信開始。スタートダッシュキャンペーンを実施中
FF系スマホアプリも多すぎて何が何やら。

Amazon.com,ゲームにクロスプラットフォームの対戦機能を加えるサービス「Amazon GameOn」を発表
最初の6ヶ月は無料、以降は1プレイに$0.003課金。3プレイで1円てとこですか。3万プレイで1万円、そのぐらいプレイされるなら広告でも稼げるのかな。

[GDC 2018]FFXVのゲームAIは,開発の工程にどう取り込まれたのか? 日本のゲームAI研究の第一人者が語る,FFXVのAI概論
[GDC 2018]Googleが語る「ゲームに現実世界を取り込む方法」
[GDC 2018]VRとAIを組み合わせてプリビズを作る。Disney Researchが取り組んでいる驚きの試みとは
気になる系。

「ポケモンGO」とは異なるARゲームを! 「Monster Buster」で提供する“物語体験”
「ポケモンGO」のようにARでモンスター捕獲収集対戦するゲームで既にリリースしているようだけど、さすがにポケモンほどの知名度は無いようで初めて聞いた。現実の場所に意味を持たせたモンスターが出るとか言ってるけど、それってコレもやっぱり都市部しかまともにプレイできないってことかな。

Atariの新型ゲームハードAtaribox、正式名称が「Atari VCS」に決定。Atari 2600風のジョイスティックなど対応コントローラーも披露
Xbox系ぽいコントローラと、クラシカルでシンプルなスティックコントローラも。

『シムシティ』の生み親ウィル・ライトが新作『Proxi』を発表。「思い出」から「世界」を作るシミュレーション
なんだかよく解らない。しかもプラットフォームはモバイルとか。

PSストアで『角川ゲームス39SALE』が開催中!!『√Letter』や『デモンゲイズ2』などが最大91%割引!!!
あちこちでセールやってる感じなのは年度末だから? 「ルートレター」「ナチュラルドクトリン」が9割以上offってのはよほど売れてないのか…

Magic Leap、MRメガネ向けSDKをリリース UnityおよびUnreal Engineで開発可能に
機器本体が出る前にツールが出ました。

ユニバーサルスタジオとUnityが、版権作品を題材としたゲームコンテストを開催。「ジョーズ」などのファンゲームを作り商品化を目指す
まずPDF等でプレゼンして審査され、優勝者1チームのみが15万ドルほかの供給を受けて開発へ。

ASUS、4K液晶+GeForce GTX 1050搭載の15.6型ノート
169800円から。4Kゲーミングノートも手軽になってきたのかな。

エレコム、Androidで360度撮影できる「OMNI shot mini」
Android6.0以降対応。税込36191円。

3月の更新プログラムを適用したWindows 7環境に問題、無線LANが利用できなくなる恐れ ステルスモードのSSIDへ接続できなくなったり、「VMware」環境に問題が発生することも
Windows7もまだまだ一定数使われてるでしょうし。10が避けられがちですものねえ…

プロゲーマー・梅原大吾さん、ゲームに対して嫌悪感がある世の中への葛藤が話題に 「”すごいね 世界一なんだ”って言われても嬉しくない」
「楽しいこと」「楽なこと」が悪であり、「苦しいこと」「辛いこと」が善であるというこの植え付けられた感覚から抜けられない。

「作家とマンガ誌の温度差がちょっとまずい域に来ている」漫画編集が語る業界の現状が結構ヤバイ
SNSの普及で知名度を上げていれば同人誌などで稼げるという話は聞く。そういう市場がある現状、「出版してやる」的な出版社の殿様商売は通用しなくなっているのでは、という懸念。ただしそれはセルフプロデュースができる作家に限られた話だという指摘も。

たつき監督自主制作アニメ「傾福さん」テレビ放送決定
Webと同内容の単発。3/27の25時(26日の1時)からTOKYO MXで。

「自転車ながらスマホ」で歩行者見落とし5割増 KDDIと京都府が検証
「自転車ながらスマホ」の危険性をVRで体験――KDDIなど3社が啓発活動
自動車でも自転車でもバイク(たまに見かける)でも、気をつけましょう。

「もうコード付き掃除機は作らない」 ダイソン、60分駆動するコードレススティッククリーナーを発表
マキタのコードレス掃除機を使ってますが、小さく軽いのはいいけどバッテリーが保たないし吸い込みも弱いしゴミパックがすぐ一杯になる。しかしダイソンは高いのよね…

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress