chaba log2

2018/03/19

FF14:カンスト増えてきた

カテゴリー: ゲーム — タグ: , — chaba @ 05:39

ffxiv_20180318a

革細工68のクエストを受けました。紅蓮での革細工クエストはグリダニアが起点になっているので楽です。毎日GC納品で通うマーケットのすぐ近くだし。そこに展示されていた希少種ダルメルの剥製がトラブルとなってそれに対応するというのが趣旨でした。特に今回は移動がほとんど無く、革細工ギルドの周辺だけで済んでしまうという流れでさらに楽でした。移動は。例によって材料を貰ってその場で制作するのだけど、どういうわけか今回絶不調で17回の失敗の後にようやくHQ品が完成。HQ率が4割5割を越えても行かないときはなかなか行かないもんですね… 移動は楽だけど制作が辛かった。

ffxiv_20180318k

そしてそのトラブルへの落とし前は次の70クエストできっちりつける模様。革細工ギルドマスターのゲヴァさん、凛々しく頼もしい。親分、間もなく来るであろうその際はよろしくお願いします。

さらに彫金師が70になりました。クラフターで先頭きってのカンストです。他にも鍛冶・木工・裁縫といった中間素材を多く作るクラフターが69となっていて、もうしばらくでこれらもカンストになりそうです。

そんな彫金師70のクエストを受けてみました。ナナモ様に献上するというオーケストリオンを弟子たちとともに作るというもので、これも例によって材料貰ってその場で作ります。こちらは5回の失敗で6回目に成功。確率表示的にはこちらのほうが悪いようにも見えたのだけど何か違うんだろうかと思ったら、そうだ彫金はマイスター付いてるんだった。その違いなんですかねえ。

ffxiv_20180318b1

一同でナナモ様に謁見。どうもこの度はお世話になっております。

ffxiv_20180318c

彫金ギルドマスターのセレンディピティーさん。この人もメガネ装備でしたっけ? 途中にそういうクエストがあったような気がしないでもないがもう覚えてない。こちらは革のゲヴァさんと違ってドジっ子属性のお方。マスターやってるんだから実力人望はあるんでしょうけども。

ffxiv_20180318d

そして披露された献上品には、ナナモ様も大層お喜びでこの表情。メインクエストではなかなかこういった無邪気なリアクションは見せてくれませんよね。

ffxiv_20180318e

弟子衆筆頭という感じのジャ・ケピカさん。この人もメガネ装備なのだけど、そのメガネを作るというのが63クエストでしたっけ。もう随分前のことのような、なんだか懐かしいような気さえする。勢いで突っ走る系みたいなキャラだけど、キリッと締める表情が素敵。アラミゴの復興支援の一環として産業を興そうというのが今回の一連の彫金クエストの流れでしたが、弟子たちも職人として成長してくれたようです。そういった感じで弟子たちの成長を見守りつつ、彫金のクエストは締められました。

ffxiv_20180318f

アラミゴの解放を受けてリトルアラミゴからの帰還民を連れて行くクエストも受けました。その隊を率いるベルトリアナさん、リトルアラミゴは洞穴みたいなところなので暗い… この後の道中も夜間だったのでよく解らない状態に。

ffxiv_20180318g

その途中で白魔になって、湖沼地帯のマップ未開放エリアを開放して回ってささやかな経験値稼ぎもやってみました。蛮族クエストも少しずつですが継続していて、白60からの必要経験値が半分は超えたみたい。

ffxiv_20180318h

道中ではモンスターに絡まれているのを救出したり、街に入るときに不審がられたのを光の戦士の威光で顔パスしてみたり。戦闘では例によってスキル回しにあたふたしているうちに終わってしまいました。つい範囲攻撃で関係ない周辺の雑魚敵まで巻き込んでしまうのはお約束。

ffxiv_20180318i

そして無事に首都アラミゴまでたどり着き、ベルトリアナさんにより解放戦の過程で倒れた仲間を追悼したりする。

「スカラ」をクリアしてからほとんどメインクエストは進行していないのですが、これにより70ルーレットは利用可能になったようです。ただその先には4.2実装と思われるIDもあり、それらはIL310制限となっている模様。IL305である「ラバナスタ」の更に上となっているので、無理に進める必要はない…というか進めない状況ではあります。なのでまあ、前後編の後編となるらしい4.3が実装されるあたりまで足踏みでも問題ないかなーと思ったりもしています。あとはまあ、クラフターがぼちぼちカンストで揃ってきたら装備品を真面目に揃えたほうがいいかなあとも思う。ギャザラーカンストしてるのにLV70の採掘品が7割程度しか取れないってのも問題な気がするし、自分の装備品作るためのクラフター装備も真面目に揃えたいし。それで先日、秘伝書5とか買ったらカンスト装備が載ってるかなと思ってクラフタースクリップと交換してみたら、LV70にならないと開けられませんと出てショックを受けたのは余談。通常のレシピだとIL285ぐらいでしたっけ、限界がわりと低いのです。まあそれを越えるとなったらそれはそれで素材から難易度高くなりそうだけど。それでどうにか作れたとしても、5.0とか出たらまた置いてかれるんだよね… アップデートされるゲームの宿命ではあります。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress