chaba log2

2018/03/14

気になる雑記:20180314

カテゴリー: 雑談 — chaba @ 05:05

「ファイナルファンタジー エクスプローラーズ フォース」、3月15日に配信決定! ソルジャーとなり召喚獣を討つ、最大5人で共闘可能なアクションRPG
歴代FFキャラに変身して戦ったり。スマホで基本無料。

『ロードランナー・レガシー』ニンテンドースイッチで配信決定!自由なステージ作成など新要素を多数収録
まさにレガシー。税別1112円で春配信予定。ロードランナーってFCでの最初のサードパーティ作じゃなかったっけ。何気に任天堂との縁も深い。

Nintendo Switch本体のシステムがバージョンアップ!TwitterやFacebookの友達と繋がれるように 「ARMS」や「星のカービィ」のアイコンも追加
本体システムバージョンアップも忘れずに。

海外モンハンユーザーのアドバイスwwww 「狩るのがキツかったら救難信号を出せ!日本のセンパイがやってきて2分で倒してくれるゾ」
まあ日本人のほうが経験積んでますからねえ。でもXboxには日本ユーザーがいないという悲劇も。ついにモンハンも世界規模のコンテンツになったということでしょうか。かつてFF11でも、日本人と組むと効率いいからガイジンは嫌だと言うガイジンがいた(その当人が効率を下げていることには無関心らしい)なんて話も何度か耳目にしたような…

『メタルマックス Xeno(ゼノ)』転職システムなど、キャラや戦車のカスタマイズ要素を紹介
ビジュアルは結構よさげ?

“ARK: Survival Evolved”テーマのボクセルサンドボックス「PixARK」の新トレーラーが公開、早期アクセス版のローンチは3月27日
マインクラフトがもっと緻密になった感じだろうか。

古代の遺物を巡るナチスとの戦いを描くターンベースRPG「Pathway」がアナウンス、発売はStardew Valleyの“Chucklefish”
きっちり描かれたドット絵が美しい。

「超歌舞伎」がPSVRに! ミクさんの舞いを360度見られるアプリが無料配信決定
PSVRで無料配信。今どのぐらい稼働してるんでしょうかね?

FacebookのInstant Gamesについて知っておくべき6つのこと
「Facebook Messenger上で動作するHTML5ベースのゲーム」だとか。こういう環境もあるのね。

Oculus Riftが初めてSteamのシェアトップに躍り出る
もちろんVR機器内での話。

プログラミング知識で魔物を倒す“エンジニア能力診断RPG”第2弾「CODE QUEST2~伝説のエンジニアへの道~」配信
無料配信。スマホやPCからアクセス。

13.3インチの4Kタッチパネルディスプレイ搭載ノートPC「New XPS 13」実機レビュー
タッチパネルは不要かもだけど4Kは気になる。194980円から。

消費者庁「eスポーツに支払われる賞金は、プロ・アマを問わず景品類に該当しません」
ますますよくわからなくなってきたのだけど、高額賞金を実現するために某団体がライセンスだそうとしてるのに消費者庁が問題ないよと言ってたということ? しかしこういうのって言うだけ言っといてアレは見解の相違だとか何とかの恣意的運用とかされないのかなとは思う。そういうのをきっちり後ろ暗いところ無く問題なくするための団体じゃないのかなとも。でも権威ばかり先行して某著作権団体みたいなことにならないかという懸念もある。

『ポプテピピック』ゲームパート担当の現役大学生「いつか社会的に抹殺されちゃうかもしれません」──パロディにかける思いとネタの出所とは【山下諒インタビュー】
レトロゲームのパロディ映像を手がけるのは就職を間近に控えた大学生。ただゲーム会社は全部落ちて映像系に行くらしい。

NHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」,3月19日放送回にプロゲーマー“梅原大吾氏”が出演
ウメハラ氏だけでなくHIKAKIN氏も出るみたい。

ブロッコリー、「ポプテピピック」のラバーマットとスリーブを発売 「ポプテピ」がいっぱいちゅきなら絶対欲しい覇権アイテム
グッズが次々に出てくる、まさに覇権の風情。「けもフレ」も思わぬヒットに慌ててグッズが出てきたのを思い出してちょっと寂しくなった。

「またやっちまった!!!」 ブルーライトカットメガネにまつわる失敗の漫画に共感
ブルーライトカットレンズ装着で色塗りすると感覚が違ってしまうらしい。

なぜいま日本で「QRコード決済」が注目を集めているのか?
中国で普及しているということからも注目されるQR決済、その中国からの客に対応したいのと、店側と客側双方にとって導入が手軽なのがメリット。

「中国の仮想通貨『MOE COIN』に無断で名前を使われた」 日本の業界関係者から報告相次ぐ
詐欺まがいのICOが相次いでいる模様。日本には既に「MOECOIN(萌えコイン)」が存在するがこれも無関係。

12月開始の「新4K8K衛星放送」ロゴマーク決定。受信機購入の目印に
普及するんですかねコレ? 大画面じゃないと意味がないとは思うけども。

「けものフレンズ」を生んだヤオヨロズの福原プロデューサーが製作委員会に代わる「パートナーシップ方式」を提案
なにかと弊害を生じがちという製作委員会に変わってアニメスタジオが中心になる方式を提案。「ポプテピピック」も製作委員会でなくキングレコード単独の製作となっているけど、アレは作風のリスキーさから取られた手段であろうからちょっと違うか。それこそヤオヨロズがAmazonやNetflixに独占配信とかされたら観に行ってしまうかも。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress