chaba log2

2018/03/13

FF14:漁師は旅する

カテゴリー: ゲーム — タグ: , — chaba @ 05:32

ffxiv_20180311a

やっぱり釣りをしています。コスタ・デル・ソルの青い海が美しい。ここって4.0アップデートで泳げるようになったんですよね。釣っていても目の前を泳いで通り過ぎる人がいたり、海から桟橋に上がって来る人がいたりしました。

ffxiv_20180311b

ffxiv_20180311c

アイテムレベルを挙げる方策の1つにもなるかと、サブクエストで「壊神修行 星導山寺院」を開放しました。攻略動画を見るとなかなか厳しそうなのでまだ踏み込んではいないのですが。

ffxiv_20180311d

白魔を上げるためのグナース蛮族クエストにも通っています。この変な虫みたいなやつ?に乗って殺虫剤を散布するクエスト、何度かやっていますw

ffxiv_20180311e

ffxiv_20180311f

グナースで実績を積んだらランクアップクエストが出て、友好度が向上しました。グナース特製のドラゴン除けを焚いて、効果を見上げる光の戦士。そういえばかつてのメインクエストでこの界隈のドラゴン側に訪問したとき、アレが臭いので消してきてくれと言われたことがあったな。ここでは隣接するエリアまで出かける展開だったけど、しかしわりと温暖なところでも隣に行くだけで豪雪地帯ってのも凄い話だな。白魔の装備は暖かそうなので良いけどグナース族には辛いようです。

ffxiv_20180311g

某所の洞窟内で釣りをしていると、FATEが始まったりもします。しかも1時間に2回起きたりもしてた。水場の範囲からしてFATE領域外に出られないので、ギリギリに立ってなんとかやり過ごす。さすがに漁師だと危険、ていうかそもそも防具もまともに揃えてもいないので絡まれたら普通に死ねます。そうやっていたらこの背後でFATE以外の戦闘が始まったりもしていて、巻き込まれたら普通に危険だし楽勝ムードでもなさそうだったので竜に着替えて片付けさせていただきました。普通の雑魚は湧かないはずなんだけど何故だろうと思ったら、何かのクエスト実行中だったかもしれません。そういえばだいぶ前に私もこのあたりでクエストに来て洞窟でバトルしたこともあった気がします。LV40前後のあたりか。そういう敵を取っちゃったけど大丈夫だったのかな。さすがにカンスト竜騎士だと2〜3発で片付いてしまっちゃったけど。まあファーストアタックは向こうがやってたんだし、大丈夫だよね?

…そういえば身を隠す「ステルス」を持ってたのを今思い出した。まあ戦闘が始まってしまえば範囲攻撃の巻き添えとかありうるので排除対応するのも仕方なかったかなと…

ffxiv_20180311h

釣るだけ釣って、この後めちゃくちゃギルドリーヴ…するつもりが手持ちのブツが対象リストに出ていない。だいたい4種の中からランダムで2種が出るらしいです。仕方ないので、採集以外でもギルドリーヴをこなすとメニューが変わるというから白魔になってそのへんでLV40リーヴをこなす。あまり経験値的には腹の足しにもならない感じですが、おかげでメニューが変わって漁師リーヴを納品できました。そしてまた漁師は次なる獲物を求めて新たなる漁場へ。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress