chaba log2

2010/02/26

ポケットベガス面白い

カテゴリー: ゲーム — タグ: , — chaba @ 21:12

iPhoneアプリ、ポケットベガスが面白いです。対戦プラットフォーム的な位置づけでとりあえずクロンダイクソリティアをメインとしてあとミニゲームも収録。以降もゲームは増やしていく予定みたいです。
なんと言っても特徴的なのがオンライン対戦が可能なことで、やっぱり対人戦は熱いですね。負けまくってるんだけどついついやってしまう。いちおう持ちコインがあってプレイごとに100ベットして勝ったら儲けるのだけど、負けてるとどんどん減っていきます。このコインはゲーム内課金により追加購入可能。アプリ本体は無料ですがここで稼ぐビジネスモデルになっています。でもコインが底をつくと一定時間で少額が補充されるので、無料でも十分に遊べます。現状だと無くなったらすぐに補充されるので課金は不要な感じですがこのへんはおいおい調整してくるのかも。

ものがWindowsにも添付されているソリティアなので、広く馴染みのあるゲームなのがいいですね。これをとにかく素早く仕上げるという勝負になっていて、あまりWin上でもやってなかったしやったところで上手くもないだろうしで負けまくっております。コイン何度補充したんだろうか。
最大4人対戦なのだけど、対戦相手のプレイ状況も同じ画面上に表示されます。これが、画面奥をふわふわ漂っているような描写になっているのが上手いなあと思います。狭い画面においてプレイを邪魔せず、見ようと思えば見られる感じで。プレイ中は正直言って自分の操作でいっぱいいっぱいなのであまり他の人の様子まではうかがえないのだけど、たまに見ることでヒントを得たりもします。なにしろ同じカード配布なので。

全般にとにかく洗練されている印象が強いです。グラフィックも上記のように狭い中で対戦をうまく入れ込んでいるし、サウンドも盛り上げるしプログラムも洗練されてそう。マスコットキャラというかナビゲーターのAYA嬢もいい造形です。配布元のAppBankさんがアフィリエイトで結構稼いだという資金を全部つぎ込んでいるというから、それなりにコストの高いスタッフを使えてるということなんでしょうね。このぐらい全般に洗練されないと勝負にならんのでしょうねえ。全く勝てる気がしねえ。

とりあえずは今後もいろいろ追加されていくみたいなので楽しみです。いちユーザーとしては。いち開発者としては戦々恐々ですが。いやまあ比較検討してる時点で勘違いではあるんですけど…
やっぱり対戦は熱いんだなあとあらためて思い知らされた次第。でもリアルタイムオンラインはちと無理だから、やるとしたら例によって非同期対戦ですかね。そういう方向性も考えてみたいなあ。

1 件のコメント »

  1. [...] ポケットベガス面白い « chaba log2 [...]

    ピンバック by [朝刊]アップルが新CM3本公開、We Rule カナダで先行リリース。 — 2010/02/27 @ 07:09

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress