chaba log2

2010/02/25

PS3でアニメをDL

カテゴリー: アニメ — タグ: — chaba @ 17:55

ガンダムUCがすげえすげえと聞こえてくるのでどんなもんだろうと思い、PS3を起動したけどとりあえず今日までだった「イヴの時間」act1をHomeシアターで視聴。独特の世界でなかなか面白いです。しかし人間そっくりのロボット(アンドロイド?)があまりいい扱いをされてないってのはアニマトリックスを思い出してみたり。そのうちに反乱されるんでしょうか、ってことはないでしょうけど。
そもそもはweb配信されてたんですかね。それをまとめ直して劇場版を公開ということでそのプロモーションの一環としてHomeでの無料公開となっているようです。全6話を週替わりで、その1話が今日までだったという次第。30分もののアニメを1時間おきに上映ってのも面白いというか、本当に劇場みたいですな。しかし本編終了後に劇場版のプロモーションということで劇場版主題歌のアーチストコメントが出たと思ったらその後にその主題歌を流しつつ本編のダイジェストが。まだ1話見ただけなのに先のシーンがぽんぽん出てきて、ものすごい勢いでネタバレしてたような…

そして本題のガンダムUC、60分ものだけどHDで1000円・SDで700円です。しかもセルじゃなく視聴開始から3日間制限のレンタル仕様。そんなわけでHDをレンタル、…したのはいいけどDLがすげえ重いこと重いこと。UCが大人気なのかあるいはStoreに何か他の人気商品でも入ったんでしょうか?

以下感想、内容に触れるので閉じてみます。

そんな感じで観てみたUCですが、やっぱり要所要所でぐっと来ますねえ。モビルスーツが激しく動き回るだけでガンダム世代にはたまりません。今回はまた16歳ぐらい?の若年層が主役陣なので、そのへんも原点回帰を感じさせます。OVAというと比較的大人向けで登場人物の年齢層も高めなものが多かった気がするけど、しかしちゃんと若年層を使う意味を持ってきているし。オードリー嬢の正体ってのを聞いただけでちょっと観ないわけにはいかないというか。
しかし話が結構込み入ってる気がして、正直よく解らないところも。まあもともと小説なのをアニメに詰め込んだようなのでいろいろ端折られてもいるみたいですが。いちおう原作買ってみたけど。そしてアニメ2話は半年後を予定しているらしい… 何話やるんですかねコレ。何年で終わるんだろう…

ついでにイヴの時間、アンドロイドが日常生活のなかで使われるようになった世界の物語なんですけど、あまりに扱いがぞんざいで泣けてくる。雨が降ったので傘を持って学校まで迎えに行き、しかし自分は濡れたままで行き来してるという…しかも傘を渡したら荷物を投げつけられて罵られたりとか。で帰ったら帰ったで濡れた髪から雨の滴を落としながら家事をやってたりとか。でもこれだったら家の中が水まみれになるし自律防水対応ぐらいしてもいいんじゃないのかなあと…
とにかくアンドロイドに対してドライすぎる人々が気になるんですが、そのへんは次回以降で人間的な触れあいみたいなのを見せていくのかな。とりあえず冒頭なのでアンドロイドの立場を見せたんだろうか。
アンドロイドの頭上には天使状の輪っかが浮いています。これが青や赤に色を変えるんだけど、通常運転は青で何か判断行動しているときは赤くなるとかなのかな。そして人間の命令を聞くときにはやたら抑制的な物言いだけど物語の舞台となる店の中では感情豊かな喋りに。これはアンドロイド自身のモード切り替えによるんでしょうか。そして感情豊かに喋れるってことは抑制的に人間と接しているときもいろいろ感じて考えているのかなーとか。むしろそのへんの感情発露さえ切り替え可能だったり? でもそれだったら自分から解放される店に行ったりしないよな。
なんか特異な世界に触れるといろいろ考えてしまう。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress