chaba log2

2010/02/21

吉田明彦キャラが好きだ

カテゴリー: ゲーム — chaba @ 06:43

http://alfalfalfa.com/archives/386622.html

吉田イラストを多数貼ってるところがあったので思わず。オウガバトルで世間の目に触れ、松野氏とともにスクエニに移ってからはFFT、ベイグラントストーリー、FF12、光の4戦士など。ソフトが出た数からするともっとも出ているのはFF12でしょうかね? キャラデザインにとどまらずアートディレクションも多く手がけ、FF12ではエンディングでの鉛筆画調のイラスト多数が非常に印象的でした。ていうか画集が欲しいぐらい。

特徴的なのは貌が非常にシンプルというか、FC・SFC時代のドット絵を思わせるぐらいに描き込みが無いのですよね。それでも表情がうかがえるし、貌以外の衣装や装備品は精緻に描き込まれてます。なにより絵全体の雰囲気が素晴らしいんですよね。チラリズム的な、絶妙な微エロもそそりますしw

光の4戦士では、4キャラそれぞれに膨大なクラウン別イラストを提示してたのも凄かった。これまた2頭身ぐらいのシンプルデフォルメキャラだったけど、実に個性的だったし。ローポリゴンで個性的に可愛く表現できるようにデザインされていて、単に可愛いだけじゃない、ゲームを前提とした表現になっているところに職人魂も感じます。

そんな吉田氏の直近作となるとFF14のアートディレクション。キャラクターが多数にぎわっている酒場?のイラストなどで雰囲気たっぷりに魅せてくれてたりしますが。まあリアルタッチ指向のFF14だとなかなか吉田タッチそのままというわけにはいかないでしょうし、やはりローポリゴン世界がもっとも魅力を発揮できる世界なのかな。しかしいろんな表現が出てきている昨今、吉田タッチをそのまま3Dにしたような世界も見てみたい気もする。個人的には天野喜孝タッチより断然そっちが見たい。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress