chaba log2

2010/02/20

ゼノブレイド

カテゴリー: ゲーム, 雑誌 — タグ: , — chaba @ 21:20

ファミ通に載っていた「ゼノブレイド」がちょっと気になる。名前通りというかゼノギアス・ゼノサーガを手がけたモノリスソフト高橋氏の新作で、しかし任天堂傘下なのでWiiでの発売です。価格・発売時期は不明だけど2010年春とされてるから意外と早かったりするのかな。

ゼノということでそのシリーズに連なるものかと思いきや全く関係は無いそうな。単に高橋印というかモノリス印を印象づけたいとかそんな理由らしい。いいのかそんなんで。ゼノギアスは忙しい時期だったけど毎晩帰ってから1話2話と進行して長い時間かけてクリアした覚えがあります。熱中しました。面白かったです。ただロボが飛び道具より格闘指向だったのが違和感覚えて不満。
近い時期にドラクエ6もあった気がするんだけど早々に積んでしまったそちらとは対照的。なのでゼノサーガも期待したんだけど…どうもついていけなくて… という結果だったので、ゼノと聞いて期待と不安が同時によぎりましたけど関係ないということでむしろ安心。

ゲームはファンタジーRPG、その世界というのが巨大な「巨神」と「機神」が戦って相打ちになってその骸の上に何万年もかけて繁栄した生命同士の争いということらしく、なかなか独創的というかぶっとんだ世界のようです。2体の神遺跡?以外には空と海しか無い、閉じた世界らしい。で主人公らは巨神側の人間で、機神側の機械生命の侵攻に抵抗する話みたい。
戦闘はシームレス&リアルタイム、抜刀すると一定間隔おきに自動攻撃してタイミングによってスキルを行使するというから、FF11みたいなMMORPGによくある形なのかも? しかもシームレス、あちこち行けるけどすぐにはクリアできずまた戻ってくるようなところもあるとかいうから、オブリビオン的な自由な冒険も楽しめるんでしょうか。

高橋氏インタビューで印象的なのはイベントやシナリオ重視でない、とにかく冒険して楽しいモノにしたいということ。FFが極めてきたようなムービーを延々と見せるような演出はしないということのようです。これもシームレスバトルも、没入を妨げないというコンセプトに沿ったもので一本筋が通ったものを感じさせます。
そういう方向性は素直に期待したいところですが、しかしWiiだと画面表示や容量的にどうなんだろうというのも気がかりなところ。まあムービーで容量を食わないぶんだけそんなにきつくないのかもしれませんが… とりあえず続報に期待。ていうかずいぶん長いことWiiも360も起動してないな。

しかしファミ通の画像とか見ていると、Wiiにしてはかなりキレイなんじゃないかと思い、ていうかむしろ近々発表されるという噂の次世代機で出るとかじゃないのかと思ったりも。しかしいくらなんでも今春発売のソフトに合わせるってことは数ヶ月以内の発売なわけで、いきなり新ハード発売ってのもあまり考えられない。のでやはり現行Wiiなんでしょうねきっと。しかしこれより画質が見劣りするPS3タイトルなんてゴロゴロあるような気がするけどきっと気のせい。
まあでもWiiがHD化してHDDも積んだりしたら、なかなか現行Wiiでは売れない「一般的な」ゲームファンが大注目ですよね。現行Wiiと上位互換して(同時に旧仕様を大幅に安くして)、今売れてるようなファミリー系・体感系のタイトルは旧仕様でも動くようにして、ゲーマー向けにはHD対応で出すとかすればまた市場が変わってくるような気もする、けど素人の妄想です。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress