chaba log2

2018/02/18

FF14:各地のお姉さんたち

カテゴリー: ゲーム — タグ: , — chaba @ 05:12

ffxiv_20180217a

マイホームであるところのグリダニア、エーテライトの近くに木工ギルドがあります。エーテライトから双蛇党本部へはデイリーGC納品とか冒険者小隊とかで日々何度も通る道なのですね。そんな木工ギルドで新たなクエストを受けてみたら、ギルド前で若手のなんか勢いのあるお嬢さんと出会う。ていうかこの場所、最近よくGC納品物を作ってたりするのです。材料が揃っていてリテイナーもマーケットも不要なときは納品窓口が近いので。そんな馴染みの場所でクエストスタート。若手の教育のために東国でいろいろやってくる展開みたい。

ffxiv_20180217b

ffxiv_20180217c

同様に園芸師クエストではイディルシャイアで自称「ダメダメ園芸師」なお姉さんと出会い、竜騎士では過去のクエストで出会ってたけど諸事情で行方をくらましていたお姉さんと再会、するんだけどなんかチビ竜を連れてた。

ffxiv_20180217d

木工クエストではクガネで現地の地味なお姉さんを高級化粧台で勇気づけるという展開。これでちょっと興味深かったのはクエストの手法で、若手お嬢さんことチェミ・ジンジャルちゃんが材料は提供してくれるのでとにかくHQを作れ!というもの。材料1個だけでガンガン作るもので、だいたい全行程を成功したらこの時点の装備でHQ率が5割にちょっと届かないぐらいになる程度の難易度でした。なので何度かやってればそのうち作れるという感じでしたが、実際4回目ぐらいで成功しました。もっと装備強化すればもっと成功率上げられると思うのだけど、その装備ってのがこのクエスト達成で貰えたりするのです。なので他のクラフターでも共通装備を貰っていって徐々に強化していくのが順当かもしれない。ここまでレベル上げの度に何度も辿ってきたパターンですね。ちなみに共通装備だけでなく専用装備(ここでは木工用の道具)も貰えるのだけど、それは先日の一斉強化で自作したものを既に持ってました。まあ無駄になったと言えるかもしれない…けどおかげでクエストをこなせましたし。
手元に残ったNQ家具は売却不可みたいなんだけどどうするのコレ。マイホームに設置とかできるのかな。コレ以外にもいくつか過去のクエストで貰った家具類が余ってるのですが、マイホーム持たない私には倉庫圧迫要素でしかない。

ffxiv_20180217e

竜騎士クエストではチビ竜に東国をあちこち連れ回される展開。なんか謎の遺跡で謎の古代ロボと戦闘にもなったりする。チビ竜が探しているのが「お父さんの番(つがい)」だったという竜の存在で、父親の番ってソレ母親じゃないの? とか思うんだけどそのへんも今後の展開で明らかになってくるんでしょうか。

ffxiv_20180217f

ffxiv_20180217g

そしてメインクエストはユウギリとともに総督ゼノスを襲撃暗殺しようという展開に。以前のバトルのように遭遇戦となりますが、その以前同様に一定数削れはいいみたいだけどそこまで届かずに失敗終了。これはさすがに火力が足りないのか? LV66制限バトルみたいで、現状は竜65だし装備も万全とは言い難いからちょっと足りないのかもしれない。パラメータを補うほどの技術も無いですしね…

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress