chaba log2

2018/02/14

FF14:紫水宮とスサノオ

カテゴリー: ゲーム — タグ: , — chaba @ 06:07

ffxiv_20180213a

水中でのギャザラー、移動に時間はかかりますが独特の感じですね。わりと同業者も周囲にいたりする。早く水中マウントが欲しい…

ffxiv_20180213b

ffxiv_20180213c

そんなのどかな光景とは打って変わって、「紫水宮」攻略です。海底と和風邸宅を用いた構成で、なかなか厳しい。ていうかボスギミックのいくつかに引っかかってしまってわりと瀕死になってました。やっぱり現役バージョンだと難易度緩和されてないから油断できないのかもなあ。自己回復も使ってなんとか死なずに凌ぎましたが、どうもご迷惑おかけしました。ありがとうございました。

ffxiv_20180213d

ffxiv_20180213e

メインクエストじゃないけどまだこの話は続くようです。そして紫水宮ではなかなか有用な防具を貰えたので装備してみたら、なんだか身軽だった。何故にコレで防御力が高まるのかは永遠の謎ですが、STR+なのは動きやすいからということにしておこう。そういえば攻略動画でも、ここでは水着が拾えるとか言ってたような気がする。横になってる人と色違いですかね? 脚防具も揃えたくなってくるなあ。

ffxiv_20180213f

ffxiv_20180213g

そしてメインクエストではカメの人らの拠点に侵入。ここまでお世話になってきたのは碧甲羅の人たちで商売を主にしているけど、同じカメ系でも紅甲羅の人たちは戦闘種族で帝国に従っているらしい。その紅サイドの拠点で宝物庫を荒らしに行ってみたら、なんかおっかない神様が降臨してるんですけど。よーしパパちょっと暴れちゃうぞーみたいな勢いで怖いんですが。そんなわけで次回は「スサノオ」討滅戦でしょうか。
ここの拠点でも風脈を拾って、コレ以上はコンパスに反応が出なくなりました。ということはもうマップ上の風脈は集めきったということで、しかしまだ全部じゃない(飛べない)みたいなので今後のクエストで追加されていくということか。このメインクエストの流れでそうなるのか、あるいは上述の「紫水宮」系とかだったりするのかな。

ffxiv_20180213h

上述の水中ギャザラーもあって、わりと素材が揃ってきました。ここしばらくほとんど放置だったGC納品が結構作れるようになっていて嬉しい。まあいくつかはまだマーケットで買わないと揃わない物もありますが。とりあえず★付きでボーナスがある納品を優先的に作るようにしています。そうしてると自分で使える物も出てきてもう1個となったりするのだな。ほとんどのギャザクラが62を越えてきている現状、いい加減に装備も整えないとねえ。放置してるクラスクエストをやったら何か貰えそうな気もする。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress