chaba log2

2018/02/12

FF14:海中探索

カテゴリー: ゲーム — タグ: , — chaba @ 18:10

ffxiv_20180212a

紅玉海を支配していたけど近年は帝国側の締め付けが厳しくジリ貧に追い込まれているという海賊衆、その拠点にて例によっていろいろクエストを受けています。

ffxiv_20180212b

ffxiv_20180212c

いろいろ討伐してきたり雑用をこなしたりと走り回る。スキあらばギャザラー活動もしていますが、しかしこうやって拠点ごとにクエストをまとめて受けて片っ端から片付けていくというのは、なんか「なろう」小説にも出てくるようないかにも冒険者って感じはしますね。ていうかむしろ「なろう」小説のほうがゲームをベースにしてたりするから逆か。
クエストといえば最大受託数が30なのだけど、こうまとめて受けていると時折上限に達してしまうから困る。というのも長いこと受けたまんまで放置してるのが多いのですよね。なにしろ4.0開始時点でも20を越えていたような気がするぐらい。なのでこちらもたまには整理しないといけません。

ffxiv_20180212d

そして帝国に対する反攻への協力を要請するも、海賊衆としても簡単には動けないという難色を示される。それならそのキッカケを作ってやるよとばかりにカメの人たちの拠点を目指す。勝ち気なアリゼーさんと脳筋なリセさんに引っ張られて話はガンガン進む。

ffxiv_20180212e

カメの人たちの拠点は水中都市でした。近くの島からトンネルで繋がった海底にドーム状の空間が作られていて、上図でいくつか浮かんで見える白っぽい輪っかが水中への出入り口になっているようです。まあ空中のそれらを使うにはフライングマウントが必要なのですが。紅玉海のマップには書かれているのに水上から行けないエーテライトがあり、どうやら海中にあるらしいというのは感じていましたがこうなっていましたか。近辺の水上で遠泳してると、フライングマウントがバシャーっと水中から上がってくるのを何度か目撃していますが、早く同様に乗りこなしたい。

ffxiv_20180212f

そしてここでクエストをこなすことで、水中移動である「潜水」が可能に。潜水は可能になっても泳げないと駄目だよ大丈夫? と聞かれたアリゼーさん、「泳ぎは得意よ、アルフィノは泳げないけど!」と全力でドヤ顔を決めていました。そして歩いてくぐれる位置の輪っかから水中へ。
潜水中のギャザラーも可能みたいだけどまだ試していないのですが、ギャザラーといえばここで漁師61が対象のクエストがありました。漁の手段が増えるみたいだけどいつか取れる日は来るのだろうか…現在漁師6。まあギャザクラで唯一置いてけぼりになっている漁師を上げる動機を貰ったということで。

ffxiv_20180212g

ffxiv_20180212h

潜水移動により別の水中都市に行き、そこで意外な人たちに出会う。ここでもまたいろいろクエストを受けてはたびたび受託数が30を越えてしまう。

ffxiv_20180212i

そしてさらにそこから離れたマップの端っこ、「紫水宮」にたどり着く。陸地から遠い上にかなり深海になっているので、結構な時間を泳いで行かないとなりません。しかも最初は収集系クエストで行ってみたら、また別のクエストで行くことでID開放に。それというのがメインクエストではないので必須ではないのだけど、クリア報酬で風脈を得られるので実質必須といっていいでしょう。そんなわけで次はこの「紫水宮」攻略からでしょうか。どんどん潜っていくと徐々にぼんやりと見えてくるのは何とも幻想的ですが、しかし何度も潜りたくはない感じも。遠いし。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress