chaba log2

2010/01/21

Xperia発表

カテゴリー: イベント, 携帯電話 — タグ: , — chaba @ 22:24

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100121_docomo_xperia_so_01b_movie/

ソニーエリクソンのAndroid携帯、Xperiaがドコモから発表。実際の発売は4月頃らしいですが、コレに伴っていろいろサービス開始などもある模様。

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100121_docomo_new_2010_spring/

以前から言われていたAndroidマーケットと別に独自の「ドコモマーケット」を開始。またスマートホン向けは別だったパケホーダイが統合されて、上限13650→5985円に。これによりSIMカード差し替えで普通のFOMA携帯と併用できたりするんですか? だったら手を出しやすいなあ。でも高そうだ…

本体のほうはなかなか高性能みたいで動作も結構きびきびしています。ただタッチの精度がいまいちに見えることがあるのはまだ調整段階だからか? fraddictさんが実機を動かしてる動画も見ましたけど、その中で出てきたベンチマークからしてそこそこの3Dゲームは楽勝な印象。でもSmartQ5のタッチの鈍さを思うとゲームはつらそうなんですが、そこらへんはハードがきちんとしてれば何とかなる…はず。それにしてもこのUstreamアプリでてからというもの、いろんなイベントの様子が生々しく伺えるのはすごいもんですね。

最初からmixiやtwitterなどのSNS類をサポートしてるのも特徴的。それらと内蔵写真や音楽などのメディア類を並列的に扱えるみたいです。

いよいよAndroid携帯が本格稼働する…のかどうか見物なんですが、NexusOneはやっぱりソフトバンクなんでしょうか。ていうかいろいろ出てきすぎだ2010年。来週のAppleタブレットがやっぱり本命なのか?

追記:
どこかで、端末は3万円後半程度とか見ました。Androidを使うぶんだけコストが抑えられたということなんですかね? そしてFOMA併用で端末だけ買うってのでもその価格で買えるもんなんでしょうか?

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress