chaba log2

2018/01/31

FF14:4.2と「ソール・カイ」

カテゴリー: ゲーム — タグ: , — chaba @ 06:05

ffxiv_20180130a

4.2にバージョンアップされました。とりあえずミラージュドレッサーを開いてみるも、まだ利用するには至らず。ひとまず愛蔵品収納に対象品を片っ端から入れ込んではみました。あとチョコボかばん、チョコボを呼び出してない状態でも普通に使えますのね。こちらは普段ダイレクトには使わないようなモノがいいでしょうか。ともかく制限有りとしても、単純に70枠増えただけでありがたいです。まだスタック999は実感してない。そのうち思う存分掘りまくりたい。

ffxiv_20180130b

そしてメインクエストを進めるべく緊張しつつも「ソール・カイ」への参加を申請、するも平均待ち時間が「30分以上」という無情な表示… そりゃそうか、普段より人が多いなあとは思っても皆さん新要素やりに来てるんですものね… ということで先日60に上がった調理師のクエストを受けてみることに。
調理師60、例によってHQ品を3つ提出しないといかんのですが、いつものようにマーケットで買って出そうと思ったらそう簡単にはいかなかった。なにしろ高レベルHQ品ともなると普通に高い。高いうえに単独じゃなく複数セットで出されてるので価格が数万とかのえらいことに。さすがにそこまで簡単には出せないなあと思って、ここまでドーピングしてきたみたいな(クエストもGC納品もマーケットで買って済ますことが多かった)調理師もたまには自分で作ってみることに。なにしろ調理師は素材が多い上に他のクラフターと中間素材のやり取りがほとんど無いので、ここまであまり真面目に作ってこなかったのですよね。そして1つ目の素材をHQで買い集め、これも必要数よりやたら多くなってしまうので、後で処分が面倒だなあと思いつつ製作に入りました。中盤を越えてよしHQとして仕上げるぞといったときに、シャキーンと「ソール・カイ」がマッチング。申請から20分以上経過した状態じゃなかったかな。急いで仕上げて(たぶんHQ出来てたように思うけどはっきり確認してない)竜騎士に着替えて突入。すみませんお待たせしました。

ffxiv_20180130c

「ソール・カイ」はなかなかに厳しく、相変わらずあたふたしながらもどうにかクリア。まあ死ななかったから良しとさせてください… ご一緒いただいた方々、ありがとうございました。

ffxiv_20180130d

ffxiv_20180130e

IDを終えてイベント進行、竜の大群がイシュガルドに押し寄せる様相はなかなかの迫力。カメラもぐいんぐいん飛び回る感じでわりと長時間のバトルムービーを魅せてくれます。この後、怪獣大戦争みたいな状態になっていろいろ大変なことに。

ffxiv_20180130f

そしてニーズヘッグ討伐戦へ。この厳しい表情で静かに闘志を燃やしている様子が非常に良いです。歴戦の勇者としての風格が感じられました(中の人がアレなのはごめんなさい…)。竜の大群と防衛隊の戦闘から怪獣大戦争、そして決戦に向かう主人公という流れがなかなか熱かった。いい流れで討伐戦が開放されたのでこのまま突入するのもアリかと思ったけど、ここで無情の緊急メンテ。まあアップデート直後はありがちだけど、多くのプレイヤーがあちこちで嘆きの叫びを上げてたんじゃないでしょうか。冷静に考えれば、ここでそのまま討伐戦に突入してもギミック把握できてなくて何も出来ず迷惑死亡を晒すのが目に見えてるよね… まずは落ち着いて情報収集です。そろそろレベリングも視野に入れたほうがいいのかな。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress