chaba log2

2018/01/25

気になる雑記:20180125

カテゴリー: 雑談 — chaba @ 05:20

やったー! 「けものフレンズぱびりおん」1月26日配信決定
様々な騒動を経て、ついに配信へ。

「MONSTER HUNETR: WORLD」発売直前。狩りの新要素をはじめ,新大陸のモンスター&フィールド,古龍渡りの謎に迫る物語を予習しよう
買うわけじゃないけどどんな数字が出るかが楽しみ。Switch独走の現状、かつて任天堂の席巻状態にMHPだけで対抗してた頃と似たような構図だな。
『モンハンワールド』は“世界”へと羽ばたけるか。海外で高まり続ける期待の理由を読み解く
携帯機じゃなく据え置き機で出ること、海外向けPRの成功、β版での実況やタイムアタックといった配信の盛り上がりなどによって海外でも注目が高まっているらしい。

「ガルパン ドリームタンクマッチ」、早期購入特典に「島田愛里寿の大洗女子学園衣装」を追加 バトルシステムやストーリモードを紹介する第2弾PVも公開
劇場版でも良いところで登場するんでしょうなアリスさん。

『牧場物語』と『マインクラフト』を組み合わせたシミュレーション『Staxel』Steam早期アクセス配信開始。日本語にも対応しマルチプレイも可能
Steamで1980円。部分的に日本語対応。ボクセルビジュアルだけど、プレイ的には「牧場物語」要素のほうがメインとか。

『ゼノブレイド2』公式サイトでチュートリアル動画を一挙公開、戦闘などのシステムがおさらいが可能に
解りづらいという声が多かったんだろうか。

【『太陽のしっぽ』制作秘話】祭り、肉、和菓子、隠しトラック…開発者とプレイヤー、両輪の想像力で構築される「伝説の奇ゲー」はこうして生まれた【飯田和敏連載】
ゲームをアートして表現する飯田氏、その基本姿勢は変わらずとも「太陽のしっぽ」当時の姿勢については「傲慢さには恥じ入る気持ちもあるが、同時に背伸びをできるときにしておいてよかった」。

「D2メガテン」、今後の運営と不具合について発表 入手困難な悪魔やマグネタイトの入手などについて今後の展開を公開
ガチャ率が低かったりで不評を買ってるみたい。

「World of Tanks」がVR化!さらにWargamingがVRTechと提携しVRゲーム提携会社「Neurogaming」を設立
またやるんですかねガルパンコラボ。

BEMANI作曲家・南雲玲生さん「うちが先にダンボールキーボードを発表した!類似するものを発表する際に伝えるべき」 → それよりも先にダンボールキーボードを開発していた人が登場
ニンテンドーラボの話が妙な方向へ。

Xboxはゲーム機の次の未来を準備している
PS4向けアクションRPG「Fallen Legion」シリーズの発売日が,2018年1月31日に決定
気になる系。

『ポケモンGO』のように現実世界で歩くと仮想通貨が稼げるスマホRPGが登場wwwww
歩き回って位置情報を活用するRPG。そこで稼いだ「トークン」が仮想通貨として価値を認められればビットコイン等との交換も可能に? 春のロンチを目指して事前登録受付中。

世界で最もハイエンドなVRヘッドセットを作る「Varjo」のCMOに技術や戦略を聞いてきた
Oculusとの解像度比較イメージが出てるけど、約60倍というそれはまさに別世界とか。

ミニマムなハード構成でバーチャルキャラになれる配信システム「AniCast」
バーチャルキャラクター配信システム「AniCast」始動 必要な機材はPCとOculusだけとハードル低め モーションキャプチャー不要でバーチャルYouTuberのような活動が可能に
OculusRift+Touchで「中の人」になれる、らしい。

「iOS 11.2.5」、Siriにニュース読み上げ機能追加 当初は米国、英国、豪州のみ
日本ではまだなのね。

月は遠かった… 世界初の月面探査レース 勝者なく終了へ
「HAKUTOの挑戦は続く」袴田代表がコメント、XPRIZE終了を受けて
日本の「HAKUTO」、共同で打ち上げるはずのインドのロケットが上げられなくなったというのは聞いてたが。機械のウサギは月に立つことができるのだろうか。

Appleをかたるフィッシングメール、18万通以上を確認、「あなたのApple IDのセキュリティ質問を再設定してください。」1月22日夜以降にまた拡散
あちこち全半角混合だったりして妙なスペースを空けてたりでいかにも怪しかったりはする。ああいうのって普通に書いてたらスパム検索に引っかかってハネられるから敢えて変な表記にしてるのかな。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress