chaba log2

2018/01/19

俺とダビスタ

カテゴリー: ゲーム, スマホアプリ — タグ: , , — chaba @ 05:53

dabista001xダービースタリオン マスターズ」をやってみた。もともとはPC版が出るという記事を見かけたのがきっかけで、スマホ版が出ていたのを把握してなかった。コレ2016年からやってるんですかね? PC版はまだ先みたいなのでとりあえずiPhoneで。

今風に、と言っていいのか解りませんが、一応のシナリオみたいなものは付いています。牧場を経営していた父親の急死により東京から戻ってきた主人公が後を継ぐというのが発端で、幼馴染に煽られたりといろいろありがちなドラマが展開します。しかし配合して育成してレースして、というあたりはまさにダビスタ。配合理論とかも引き継いでいるっぽい? 各種ミッションをこなすと安っぽいドラマみたいなイベントが見られますが、全然気にせずダビスタやってればいい感じ。
スマホアプリらしいのは繁殖の種牡馬がいわゆるガチャになっていることで、当初有料ポイントじゃないと取れないのかと思って課金したくないから数年無駄にしてしまった。後からもっとグレードの低いガチャなら比較的容易に引けることが解ったけど。なんか全体に説明不足な感はちょっとあるかもしれない。

ダビスタというとやっぱり最初のFC版が強烈な印象を残しています。今だと競馬ゲームなんて当たり前のように3D描画で、コレでもTVの競馬中継みたいなアングルでずーっとカメラが追うようにレースを再現しています。しかしFC当時は描画能力の問題でほぼ横スクロールしか出せなかったように思う。なので特に最終コーナーを過ぎてからの直線、真横からずーっとカメラがゴールラインまで並走して見せることになるので、順位状況が現実よりものすごく見やすかった。最後の直線になって馬群を縫って出られ…ない、とか、ここまでトップを走ってきてそのまま維持…できなくて飲み込まれて終わりとか、競って競って競って、最後に鼻先出されたりとか、そういった悲喜こもごも…というか悲劇ばっかりのような気がしますが。それがはっきり見えすぎるので胃に悪かった。たまには勝ったんですよ重賞でも。まあでも配合理論とかよく解らなくてテキトーでしたから、たまたま勝ったのが嬉しいとかそんな感じでした。でも馬群に沈んでいく馬を悲痛な想いで見つめていたり、たまに勝つとすごく嬉しかったりといった胃に来るようなプレイはなかなか他では体験できなかった。そして本作では中継再現アングルなので、FC版の横スクロールみたいに順位展開が見え過ぎたりはしないわけです。まあソレはソレでリアルといいますか、胃にやさしいかもしれない。

ほとんどおまかせで進行できるのでプレイ自体は楽なのですが、ただ育成は任せてもいいけどレース出走はあまり任せないほうがいいらしい? まあなんだかんだで楽しんでいます。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress