電撃PSようやく購入、そしてようやく「ちいさいお姉さん」読んだ。前回がクリスマス開始で終わっていたのでそれを受けての話になってました。何というかコウ君が美女に囲まれてハーレム状態なんだけど、にぎやかな一方でロリコンストーカー氏が久々の登場、こちらは手慣れた孤独なクリスマスを過ごしていました。前回から戻ってきたユキちゃんが次回以降も活躍するのかな。
そして本誌のほう、冒頭はキングダムハーツなんだけどこのシリーズやったことないのでスルー、続くFF13も10章攻略になってて追いつかれそうでやばい。それ以外ではEoEがグラビア状態で目立ってますね。ビジュアル系キャラを引き立てていて良い感じ。同日発売のアルトネリコ3はだいぶ後ろのほうで記事も普通な感じ。ロロナはかなり扱いが大きい印象だったけど、アルトネリコはむしろファミ通のほうが大きく扱ってる印象もあります。このへんはガストとバンナムの力のいれ具合というかガスト単体なら電撃寄りだけどバンナム入るとファミ通側になるとかでもあるんでしょうか。
でFF13のほうは後述するとして、PS3起動ついでにEoJ体験版が出てたから落としてみました。そしたらついでにアルトネリコ3のPV2も上がっていたのでDL。既に公式サイトで出ているものですが、やっぱりPS3でじっくり見られるのはいいですね。そしてEoJ体験版、何故かPSPに転送できなかったので後でまた試してみる。
数日ぶりにFF13も進めました。まだ終わってませんが以下ここまでのネタバレ含むので閉じ。
11章のボスに引っかかってちょっと戻ってタワーで経験値稼ぎをしばしやってそのまま数日放置してたんですが、とりあえず初期ロール3つはここまでの成長限界まで達していたので再挑戦。そしたらわりとあっさりというか、時間はかかったけど前回とは比較にならないぐらい順調に削り進行して無難に倒せました。戦略がどうこうじゃなく、単に地力が足りなかったようです。相変わらずライトニング・スノウ・ヴァニラで進めているのだけど、ヴァニラの弱体もわりとびしばし入った印象。魔法攻撃がだいぶ上がったのも効いてるのかな。前回のトライでは攻撃しても攻撃しても、本当に効いてるのかよってぐらいHPバーの減りが遅かったですもんねえ。遅すぎて死の宣告を受けたぐらい。…この死の宣告、このボスに特有のものじゃなくて、他の戦闘でも時間かかりすぎたら出るみたいですね。
そして12章へ突入、経験値稼ぎの段階で40時間は突破しています。コレ50時間程度で終わってくれるのかな… しかし12章突入時のムービーは結構すごいことになってました。各召還獣一斉登場で大暴れするんですが、背景も派手だし動きも派手だし、このへんは劇場で見ても十分試聴に堪えるんじゃないかと思ったぐらい。しかし腑に落ちないというか、普通もっと隠密に侵入するんじゃないの?とか思ってしまったりも。コクーンを救うとか言いつつ派手にやりすぎて、社会インフラや一般市民への被害と何とも思ってない印象さえ受けてしまう。こういう、しっくりこないぐっとこない点が散見されるのがシナリオの弱さですよねえ… 感情移入を妨げる要素です。
戦闘は相変わらず楽しいです。11章で鍛えただけのことはあってか、楽勝モードで進軍中。しかしここまでオートが有効にできるなら、操作キャラも完全放置ならオートコマンドにしてくれても良かったのにとも思ったり。それだったらとりあえず攻めよう、回復しよう、弱体絡めようといったオプティマだけ選んでぼーっと見てるだけで済むし。そこまでやるのはあんまりだーという判断なんですかね。しかしFF12では主役にも放置すればガンビットが適用されたから、経験値稼ぎとか本当に手放し放置できたんですけどねえ。開発インタビュー見てると、本当にうまい人はコマンド内容まで選んでガシガシ攻めて速攻で終わらせるとか言ってたし、オートより効率の良い手動ができるんだからお手軽オートもあって良かったんじゃないのかな。楽しようとしすぎでしょうか。
そんな感じで12章進行中。