chaba log2

2017/12/24

気になる雑記:20171224

カテゴリー: 雑談 — chaba @ 04:26

「北斗が如く」、名越稔洋総合監督と佐藤大輔ゼネラルプロデューサーが語った! 爽快でスピーディなアクションシステムの一端が明らかに
基本喧嘩バトルで、男臭い暴力の世界だけどたまに脱力ギャグも混じるといった感じで、「北斗の拳」と「龍が如く」は共通点がわりとあるように思えます。

「ポケモンGO」の「AR+」を試す 楽しいけど「面倒」「危険」と感じることも
近づきすぎると気づかれ逃げられる、という展開になるみたい。しかしこれだけ歩きスマホの危険性が言われてるのに、プレイヤーが自ら動き回るのはどうなんだろうと思わなくもない。

「Steamウィンターセール(2017)」AUTOMATONライターが選ぶオススメゲーム14選
バイキングのサバイバル「Northgard」が気になる。「Cuphead」「Va-11 Ha-lla」といった話題作も。

「World of Tanks」,2018年3月に自社製グラフィックスエンジンを搭載し「1.0」に生まれ変わる。今後の展開が語られたプレスカンファレンスをレポート
ガルパンコラボが気になってたけどプレイしたことない。

「Fate/Grand Order」,2018年1月1日にスタートするゲーム内キャンペーンの情報が明らかに
相変わらずトチ狂った感じのイラストが素敵。

2017年に盛り上がりを見せたアミューズメント施設向けVRコンテンツの状況,そして2018年の展望について第一人者が語る。「黒川塾 五十六(56)」聴講レポート
コーエーの「VRセンス」、筐体内に貴重品入れが設置されていてプレイ中にはロックがかかるというのは好感。

【インタビュー】SODに訊く・前編「VR男優という特殊なジャンルが生まれている」
VR男優、顔が写ってはいけない、声を出してはいけない、体を動かしてはいけないという状況で興奮を維持し行為を成立させなければいけないという特殊技能が必要。AVというと女優買いが主流だけどVRだと監督買いも多いんだとか。

未開封の任天堂スイッチがブックオフに大量入荷!!転売屋死んだ模様wwwwww
ついに在庫が行き渡ったんですねといった万感の思い。いくらで売ってるんだろうコレ。ここまで来るとまさか割増では売れまいて。ミニSFCも未開封中古が並んでるな。

iPhoneの性能を意図的に下げていた問題、Appleへの集団訴訟に発展
「バッテリーの劣化による不意のシャットダウンを防ぐため」とは言うけど、バッテリー交換も簡単じゃないし。要はとっとと買い換えろってことなんですかね。

みんなの秘密を守るためサンタがHDD破壊法(物理)を伝授
わりと外装は強固なので、トルクネジで開封すればあとは打撃で粉砕可能だとか。PCリサイクルに出すにもHDDだけ抜いたりしますし。

「人型でないと売れない」「飛行機はやめてほしい」――マクロス「バルキリー」生みの親・河森さんの“受難”
マクロス当初から、人型だとリアルじゃないから嫌だと常々言ってたような。それで次作のオーガスではガウォーク主体でしたわね。最近のアニメは似たような作ばかりだと苦言も。まあ異世界転生やら学園魔導バトルが目立ちますものね…

賛否両論で炎上中の『スターウォーズ 最後のジェダイ』まとめ 監督が攻撃してくるファンにコメント
深く考える素養も無いせいか、普通に面白かったです。とりあえずトリが可愛かったのと、敵役の兄ちゃん(カルロ・レンだっけ、前作ではどうにも違和感が拭えなかった)がなんだかものすごくしっくり来たのが印象的だった。

安くて簡単すぎ! 魚肉ソーセージと黒コショウでヤミツキになるウマいつまみができるぞ
魚肉ソーセージをピーラーで薄く削いで、黒胡椒たっぷり振ってレンジで様子見ながら4〜5分。できるだけ重ねないで、様子を見ながら加熱するのがコツらしい。重ねたままだと一体化してしまう模様。最近こういう簡単おつまみレシピが目立ちますね。

■コントローラ
SwitchをJoy-Conグリップで遊んでいると、スマホやタブレットもこの形式だったらかなり快適に遊べそうだなと思う。けどゲームパッド常備してる人は少数派でしょうし、携帯性を損ねるからスマホ独自の手軽さを欠くことにもなるよなあといったジレンマ。ていうかそれこそ、iPadを置いて無線ゲームパッドでやればSwitchそのものですよね。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress