chaba log2

2010/01/14

Androidに手を出す

カテゴリー: ゲーム, 開発 — タグ: — chaba @ 05:00

すこーしだけAndroidやってみた。とりあえずMacにEclipseとSDKを入れて環境構築。以前買っていた書籍類はだいたい1.5をベースにしてるのだけど最近は2.1が出てるぐらいでだいぶ環境も進化していて、ちょっと書いてることと違ったりで戸惑いました。けどとりあえずサンプルをビルドしてエミュレータで動かすぐらいはできました。

MacにしたのはiPhone関係と連携…とまではいかなくとも、コード流用とかがやりやすいだろうというのがあったけど、参考にしてる布留川氏の本がMacベース(win/linux版にも丁寧に言及してるけど画面写真がMacだった)なのも大きかった。iアプリやMIDPの開発に関しては本当にお世話になっている布留川氏、iPhone開発の本を出してくれたら全力で買うんだけどNDA解除がはっきりしないので手を出し切れんとか聞いたことがある。残念。

…しかしこのエミュレータ、えらい重いんですのね。「一度起動したら終了しないでそのままにしておく」ということをあちこちで推奨されるぐらい、起動に時間を食います。ていうかフリーズしてるんかと思ったら起動中だったことを後で知ったぐらい。おかげでなかなかビルド通らないんだなナニコレーとずっと勘違いしてた。

実装はJavaなのでiアプリの流れをわりと流用できそうな感じではあるんだけど、しかし私自身のEclipseとの相性が良くないので…orz iアプリ時代に何度かトライしたんだけどあまりまともに使えた覚えがない。何というかビルドやデバッグの流れが独特で、そのへんを把握しづらいのですよね。でもどこを見てもEclipseを使ってるので慣れるしかなさげ。まあこの機会に苦手意識を克服したい…

iSlate(仮)が発表されたらそっちに気がいきそうなのでそれまでに何か出せたらいいなあと思いつつ。とりあえずマルチタッチが無いのは残念というよりシンプルになってむしろ歓迎。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress