chaba log2

2010/01/09

そしてFF13

カテゴリー: ゲーム — タグ: , — chaba @ 22:49

FF13は34時間突破、いまだ終わりが見えず。…しかしちょこっと攻略サイトを覗いたら章立ての先があまり無いようにも見えた、けど内容を見てないので単に先を書いてないだけかもしれん。

例によってここまでのネタバレを含む可能性がありますので閉じます。

まだ11章です。ていうか11章広すぎ。大草原を北上すればいいみたいなんだけど、ミッションをいくつかやってたら南方の大規模な山登りをやらかしてしまい、よくわからんうちに目的地についた、と思ったらそこのすぐ前にあったミッションをやってみたところ次のイベントを示す目的地が来た道を戻った先になっていた。なので徐々に戻り…結局平原まで戻ってしまう。で件の攻略サイトを見てみたら、どうも南方の山登りで着いたところは目的地ではなかったらしい。そこを探索したらしたで何かあったかもしれんのだけど…慌てて戻ってアホみたいorz

そんなわけで変な遠回りを経てようやく北方へ。今変な塔を上っています。攻略サイトによるとここの3Fは稼ぎ場所にいいらしい。

しかし時折、雑魚戦でもひどく苦労することが出てきました。10分以上かかってしまうこともあり、リーダーに据えているライトニングがざくざく削られてゲームオーバーもしばしば。こういうときはオプティマの選択が間違ってるんだろうとは思うんだけど…ライトニング・スノウ・ヴァニラという構成なのでとりあえずジャマーかけるぐらいしかやることがない。で攻めていってやばくなったらフェニックスで立て直してリトライみたいな。エンハンサーがいないのでライトニングにちょっとポイント振ってみたりもしたけど結局使えるようにならなくて中途半端な最悪の事態にorz まあぼちぼち経験値稼ぎもしていけばなんとか…なるのかなあ。

なんとなくライトニングがリーダーなのは鉄板なので、ずっとアタッカーはライトニングにしてたけど、どうもスノウのほうが攻撃力高いっぽいので最近はラッシュかけるにしてもスノウがアタッカーでライトニングがブラスターにしています。そうしたら安定度が上がった気もする。その2人で攻めて、ヴァニラがヒーラーやジャマーをやるのが基本スタイルか。

召還獣も揃ったみたいなんだけど、それぞれなかなか大変でした… 特に最後のヴァニラ、何度やっても達成できなくて最後ようやくぎりぎりの滑り込みな感じでドライビングに至りました。これも攻略サイト見てしまったのだけど、ポイントとしてはオプティマの切り替えをこまめにすることで12秒ルールを積極的に生かすことみたいですね。それにより手数が増え、召還ポイントを貯めることができます。

そして相変わらずストーリーは置いてけぼりというかのめり込めない状態が続いてますが、各地にいろんな姿のファルシがいるのって何か思い出すなーと思ったらラストレムナントだ。あれも各地にいろんな姿のレムナントがいましたし。でもファルシのように動き回るレムナントはあまり多くいませんでしたが。各地のミッションも使命を果たせなかったルシたちの代行という形になってるんだけど、なんかしょぼいというか普通の討伐ミッションをわざわざファルシが命ずるってのも何だかなあと思ってしまったり。

話ののめり込みづらさというのも、何が起こっていてどうしてこうなったのかというのを徐々に紐解いていくのがいまいちしっくり来てないのもあるんですかねえ。いろんなところがぼかされて断片的に話が繋がってくるのはいいんだけど、いまいち腑に落ちないところもあったりで。

ほとんど戦闘の面白さだけでここまで何とか来た感じですが…やっぱり50時間ぐらいかかっちゃうんですかね?(汗

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress