chaba log2

2010/01/07

まだまだFF13

カテゴリー: ゲーム — タグ: , — chaba @ 19:54

FF13は27時間突破、まだまだ終わりません。

以下ネタバレ気味なので閉じ。

27時間にしてようやく噂の11章に入りました。9・10章が敵陣突入でバトルの連続なのがちょっと楽しかったりしますが、10章でフルメンバーを自由に使えるようになり、またロールも初期3種の制限が外れて全種が使えるようになっています。
このパーティ構成が自由になったことでいろいろ考えてしまう。とりあえずライトニング・スノウ・ヴァニラにして緊急時はヒーラー・ディフェンダー・ヒーラーという鉄壁を置いて、隙をみてライト・スノウの攻撃力で押す感じに。しかし弱体・強化がわりと重要な感じなので使いたいところですが、ヴァニラはジャマーを持っているのだけどこの構成だと基本ロールにエンハンサーが無い。なのでライトニングにエンハンサーを持たせようかとか思案中。しかしそれなら最初から持っているサッズ・ホープをライトニングと入れ替えて、スノウ主体に回す形がいいのかなーとか、考え始めたらわやくちゃです。ファングがいまいち使いどころ解らんと言うか、ディフェンダーにしてもスノウほどの鉄壁感が無いんですよねえ… このへんはRPGというよりリアルタイムSLGだと言われるゆえんですね。戦闘前の段階で作戦できることが多すぎ。

そして11章になり、一気に世界が広くなりました。いままでひたすら一本道だったけどここへ来てようやく普通のRPGみたいなフィールドを歩き回れることに。しかもそこらじゅうにモンスターが徘徊してるから独特の雰囲気ありますね。さらに自由に受けられるミッションもようやく出てきたので、やれることが広がった感じです。ついついミッションばかりやってシナリオ進行をおろそかにしがちですが。

そんな感じでそれなりに楽しんでいます。戦闘は楽しいんだけど、シナリオがいまいち引き込まれないのもいつもの通りか。先は気になるんだけど、のめり込むほどではないというか、なんというかシーンの繋がりに違和感があったり話の展開が「!?」だったりしてしばしばテンションダウンされるのが残念。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress