chaba log2

2009/12/29

FF13進行中

カテゴリー: ゲーム — タグ: — chaba @ 04:26

FF13は12時間経過で6章といったところ。まさに1日1時間の地味なペースで進行中です。

前にも書いた気がするけど、とにかく戦闘がだんだん面白くなってきますね。オプティマ切り替えは要するに戦闘の方針を指示する感じで、一気に攻めろ!とか弱体だ!とか回復だ!みたいな感じ。ドラクエの「ガンガンいこうぜ」「いのちだいじに」とかをリアルタイムにもっと具体的に指定する感じでしょうか。しかも方針指示だけであとはAIがかなりやってくれる(操作キャラだけは自分でコマンド)から、本当に指示してる気分になりますね。AIも結構賢いし。それぞれの役割分担を自分で編集・追加する戦略性もありますし。
団体戦で指示というとラストレムナントも思い出すけど、まあ人数が違うとはいえアレももっときびきび動いてくれてたらもっと面白かったんでしょうけどねえ…いちおうクリアまでは行けたけど。PC版ではかなり改善したらしいけどさすがにやり直す気にはなれず。こういう賢いAIにアバウトな指示で、もっとダイナミックな戦闘があったら凄いなあとも思ったり。三国志大戦とか銀河英雄伝説みたいな艦隊戦とか。
こうなってくると本当に、序盤の引きの弱さが痛い。戦闘は選択肢が少なくて地味だし、物語はいきなり放り出されてついて行けない感もあったりするし。序盤だけでツマンネーと思って放棄しちゃうパターンが少なくないんじゃなかろかと。物語はともかく、戦闘は結構面白いので是非継続してみてほしいところ。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress