FF13購入。若干ネタバレ入るかもしれません…といってもほんの序盤ですけど。
無事に発売日到着。少しやってみましたが、冒頭は体験版そのままな感じ。峡谷を走る列車から始まってライトニングとサッズが暴れるあたりから。なのでいきなりパルスのルシがどうのとかコクーンのファルシだとかの世界に放り出されます。
最初は成長らしきこともないし雑誌に載ってたような戦闘システムも出てこないで、ひどく地味というか淡々とした戦闘。これも体験版そのまま。なんだけど、とあるイベントにより戦闘や成長システムが一気に拡張されます。ここからが本番ってやつかー。
でも正直、いまいち面白さが解らないというかぐぐっとのめり込む感じがありません。まだその域に達していないのかもしれないけど、やっぱり序盤の地味な戦闘をしかも体験版と同じこと繰り返しやらされてるのはちと苦痛。戦闘スタイルを切り替えていくのが主体ですよーとか開発者インタビューを見て、2種切り替えだけだけどその片鱗は感じるところですが、これらがもっと豊富になって戦闘の幅が広がってきたらもっと面白くなってくるんですかね。まだメンバーで戦闘中の死亡者は出てないし。そういえば体験版ではスノウがやたら死んでたな… 今はちゃんとHPバーも気にする余裕があるぶんだけ慣れてきてるのかもですが。
あと戦闘が地味に始まる代わりなのか、ストーリーはいきなり放り込まれます。体験版と同じだけど。よく解らん用語や人間関係が展開されて謎というかモヤモヤを多数抱えたまま進行中。シナリオの進行に沿ってストーリーや用語解説もメニューから読めますが、このモヤモヤも進行に沿って明かされていくんですかねえ。
ストーリーはどんどん進んでいくぶんだけ、美麗なムービーもそこかしこでお目にかかれます。でもハードの世代が進むに従って、プリレンダとリアルタイムの区別がつきにくくなってきてますねえ。
なんか批判的に書くつもりはなかったんだけど、どうも愚痴り気味になっちゃってるな。ネット上では批判の多いFF12も私はわりと好きだったんですが。ガンビット戦闘が楽で。
とりあえず初回出荷が180万本超っていうから、PS3初のミリオンどころかダブルミリオンさえいきなり射程内です。売れるといいなあ。評判いいといいんだけどなあ…