chaba log2

2017/10/22

GT SPORT

カテゴリー: ゲーム — タグ: — chaba @ 09:42

gts_20171022a

グランツーリスモSPORT、ようやくプレイしました。上記ルノー車を貰うのも3回目、その前にモニタセッティングするのも3度。サーバメンテとかで接続できず、オンライン専用ソフトなのでサーバ接続できないと状態記録すらしてくれないので3度目の正直でした。

…ところでルノーMEGANEってメガネじゃなくてメガーヌですかね?

gts_20171022b

gts_20171022c

gts_20171022d

まずは恒例のドライビングスクール、私みたいなド下手は助かります。それに少しずつ課題をクリアしていくのも楽しいし。最初は走って止まるだけだったのが、徐々にコーナリングとかアクセルコントロールとかブレーキングとかいろいろ入ってくる。開始前の解説文で対応のヒントとかも書かれているのがわりと助かる。

gts_20171022f

そしてリプレイがやたらと綺麗。まあクルマが綺麗ですものね。何度もリトライしてようやくクリアした映像が満足感を与えてくれます。まだレースとかじゃないのですんなり走れてはいますが。

gts_20171022e

メーカーごとのショップもいろいろ。よく言われているのですが、車種がかなり少なく感じます。GTというと国産ソフトだけあって国産車が異様に充実していて、軽自動車とかファミリーカーみたいなレースにはほど遠い車種のワンメイクとかが妙に楽しかったイメージがあるのだけど、今作だとSPORTを冠するだけあってか走り専門のクルマばかりに見えます。市販車とか半分以下かもしれない。ハードがどんどん高性能化してモデリングも質を上げざるを得なくなった結果、大量のモデルを用意するのは困難になってしまったんですかね。GT以外のレースゲームは海外ソフトばかりなので、国産車の充実はますます期待できないし。ちょっとそのあたりが残念ではあります。

ところでこうやってPS4のスクリーンショットをブログに上げるのは初めてかもしれない。記録しておいて、本体メニューからUSBメモリ経由でPCに取り込むという手順になりました。FF14のSSだと必要な部分だけ切り取ったりもしてるのだけど、今回はひとまずそのままリサイズだけにしてみました。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress