chaba log2

2009/12/09

Wizardry 囚われし魂の迷宮

カテゴリー: ゲーム — タグ: , — chaba @ 16:13

http://wizardry.acquire.co.jp/

PS3版の「Wizardry囚われし魂の迷宮」が配信開始されました。DL専売でPSNから落とすのだけど、面白いのは体験版必須になっているところです。まず体験版をDLして、その後に有料版(2000円)を落とすことで全体がプレイできるようになります。体験版でもダンジョン1F、キャラLV5までの制限でプレイできる仕様。

ちょこっとやってみましたが、Wiz系の経験がある人ならすっと入れる構成だと思います。特徴的なのはJRPG風のキャラ画像が付くことでしょうか。あと最初に主人公を決めて、そこにその他のキャラを加えてパーティを構成します。あらかじめ用意されたキャラを使ってもいいし自分で作ってもいいのも恒例。JRPGらしく(?)ボイスも若干入ってますが、店に入って「いらっしゃいませー」「またどうぞー」的なところとか戦闘中にダメージを受けて「うっ」とか言ったりするような、短い声があちこちに入る程度です。

キャラ画像がJRPG風で親しみやすいのはいいんだけど、バリエーションに乏しいのが難。主人公と同じ種族のキャラを作ると、同じ顔の色違い服という画像になって若干萎えますw このへんは「ととモノ」風というか同じ系列の開発だけはあるんでしょうか。戦闘においても、宿屋に帰ることなくレベルが上がったりするので手軽さでは「ととモノ」に通じるものを感じますね。
そのキャラ画像は「ととモノ」よりは緻密なタッチで結構良い感じ。モンスター画像は「ととモノ」のようないかにもライトなイメージではないのですが、なんか似たところがある気もする… あとダンジョン内が妙に暗い気がするんですが。通路が見づらい。

そんな感じでちょこっとだけやっていますが、早速2000円の本体以外にも有料DLCがずらずら並んでいるのはさすがというか何というか。ワープできる巻物みたいな、あったら欲しいアイテムが3個100円とかで並んでいます。追加ダンジョン500円ってのもありますが、これは本編を終えてから楽しめるやつ、なんですよね…?
今まで、ととモノ・エルミナージュと携帯機でやってきて手軽に楽しんでいましたけど、今度は据え置き機なので比較的じっくり取り組まないといけない…ので本腰入れてやるかどうか不明。まあ2000円だから比較的手軽ではありますけど。

そういえばPSNに映画も増えてましたな。しかし1本3000円とかどうなんでしょう。DVDの安売りで1000円とかもある現状、ここにも割高感は否定できません。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress