chaba log2

2017/07/24

気になる雑記:20170724

カテゴリー: 雑談 — chaba @ 05:02

伝説のポケモンにレイドバトルで挑め! 「Pokémon GO」にルギアとフリーザーが出現。ファイヤー,サンダーも近日登場予定
ポケモンGOの“伝説”レイドバトルに挑戦!
「Pokemon GO」のシカゴイベント、接続できずに払い戻しと100ドル分のポケコインの謝罪
1周年でプレイヤーは大幅減とかイベントが大規模トラブルで「詫びルギア」爆誕とかいろいろ言われてますが、もともとが巨大なので大幅減してもまだそれなりのプレイヤーがいる模様? 比較的高年齢が残ってるという話もあるが。まあ反射神経や思考を試されるゲームでもないから手軽ですしね。

任天堂が欧州で64コントローラーの商標を出願 「NINTENDO64ミニ」への布石?
そういえばSFCミニって予約開始したんだっけと思ったけどまだamazonにも出てないってことはまだなの?

「メイドさんのようなロボットは実現しない」――ロボホン開発者が語る、ヒト型ロボットへの期待と誤解
人型ロボが発展しても、洗濯物をたたむことさえ実現するのは容易では無い。衣類の種類を見極めて前後を判断してどこをつまむかを判断して…という複雑な工程はまだ無理。また複数のミッションを割り込み含めて適切に判断するのも困難。掃除の最中に「腹が減った」と言われても判断できなさそう、と。「イヴの時間」のサミィのような存在はまだまだ無理か。ではどの分野なら活躍できるかというと会話分野で、スマホがいろいろ発展しても親しげに話しかける人はあまりいないので、ペットやぬいぐるみに語りかけるように、人型ロボなら語りかけやすいのではないか、と。音声認識や自動翻訳もかなり向上しているし、音声会話によるエージェント的な存在はわりと実現できそう?

VRゲームが舞台のスピルバーグ監督次回作「Ready Player One」初トレーラー公開
日本だとSAOとかアニメでしか実現できてませんが向こうでは普通に実写で公開。

■Switch5万円
転売価格だと5万円越えてたりするのよねー。無理ねー。しかし同じ5万円でも、インディーズ向け開発機も「5万円程度」で発売と言われてましたけどこちらはまだですかね。私的にはこっちの5万円なら全力で購入に疾走したいところなんですが。ていうか普通の機体さえ市場で枯渇してるような状況、特殊な開発機にわざわざ生産を回すようなこともしないとかだったりするんだろうか。いやん。
開発機といえば大昔に初代PSの「ネットやろうぜ」機を購入して黒い本体を普通に使ってたら、私のところでしかPSを使ったことのない人はPSは黒いもんだと思い込んでたりしたな。別にカラーバリエーションとかあったわけじゃないのに、生産機の種類で色が違ったりしてましたな。青いPSは何だったっけ。今でこそカラーバリエーションは普通にいろいろありますけども。
それにしてもSwitchはいつ買えるんだろう。このまま年末・お年玉商戦にまで突入したら年内は無理なんじゃないかって気もしてきた。あきらめてゼルダはWiiUで買うか… でもARMSとかイカ2とかもやってみたいなあ。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress