chaba log2

2017/06/27

気になる雑記:20170627

カテゴリー: 雑談 — chaba @ 04:55

手のひらサイズスーファミが海外で発表 未発売の「スターフォックス2」など21タイトル収録 マリカーやFF3、ロックマンX、マザー2など21タイトルを収録
出たなSNES。前回のFCミニのときも海外での発表が先だったらしいので、そのうちSFCも来るんじゃないかという話。

「ゲームとは何ぞや?」『モンスト』を生んだ岡本吉起氏が語るゲームの作り方と“95%の法則”
久々に見る岡本氏、さすがにちょっと老けた感じ? 既存のゲームの95%を真似ることで取っつきやすくするけど残り5%で独自性を出して勝負するとか。

「バンドリ!」250万ユーザー突破記念としてスター最大350個をプレゼント。「紅蓮の弓矢」や「God knows…」など追加カバー楽曲の情報も
アニメは散々な評判だったようですがゲームは好評?

ポケットサイズのノートPC、GPD Pocket開封レビュー。7インチ筐体にWin10搭載、技適も取得済み
GPD Pocket詳細レビュー。キーボードは十分実用可能、グラフィックはやや力不足
GPD Winと比べるとDQ10のベンチマークではかなり低い感じに。基本仕様は同じはずなのに、ディスプレイの大型化の影響や最適化がうまくいってないのか、という推測が。スティック付いてるしゲームならWinにアドバンテージあるのか? ただキーボード使うならこっちですな。

薄さの「代償」なくなった? 新12インチMacBookに触れる。キーボードはPro同等の打鍵感
店頭で触ってたら「新型ありますよー」と並べてくれたので打ち比べてみたけど違いが解らなかった。やはり浅いのが手に慣れないのかな。薄さ軽さは魅力だけど、そこそこパワーも欲しいしやっぱりPro13になるかなー。ストレージ512Gが欲しいのでこの12インチなら店頭でも買えるんだけど、Pro13のBar無しだとオプション扱いになるのでApple直売に頼むことになりそう。店頭で買えるならそうしたいんだけど。

『はじめてのプログラミング (学研まんが入門シリーズ)』が現時点での入門書決定版ではないだろうか
先日「こんにちはマイコン」を歴史に残る名著だと紹介してるのをどこかで見た。私にとってもアレがかなりの基盤になってますわね。漫画入門書はやはり強い?

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress