chaba log2

2017/06/23

気になる雑記:20170623

カテゴリー: 雑談 — chaba @ 04:47

任天堂、スイッチの品薄状態について声明発表―7月8月は出荷量を増やす
そしてそのままの勢いでガンガン中国に流出?

「サマーレッスン:アリソン・スノウ 七日間の庭」、4種の追加コンテンツが明らかに 専用イベントや追加イベントを紹介。第2弾PVも公開
なんだろう、静止画でのギターを構えたりクイズ的なボードを持ったりというポーズになんだか違和感を覚える。前作だとさほど気にならなかったようにも思うのだけど。不気味の谷を越えられてない感じ? コレって何ですかね、キャラへの好感度が影響してたりするんだろうか? 日本人男性は外国人女性にはちょっと近づきがたい(外国人女性が仕事とかで日本に来ていると一人でいてもなかなか声を掛けて貰えないとか、逆に外国人男性はモテるのに)などと聞くと確かに自分にもそんな感覚あるかもなーと思ってしまうし。リアルタッチ金髪さんにはあまり萌えない感じ? まあ前作のインパクトがでかすぎたのもあるとは思うけど。それとまあ、PV見てると、日本人声優が日本語のつたない外国人を演じてるっていう時点で入り込めない感が強い… 別の人が歌う主題歌?は凄くぐっと来るのに。あのビジュアルで控えめな性格(DLCでは黒ビキニとか着てみせるみたいだし)ってのもしっくり来ないなあ。

竹達彩奈さん,久保ユリカさんら女性声優陣がDOLLSの衣装で登壇!「プロジェクト東京ドールズ」発表会をレポート
アイドルステージかと思いきやいきなり廃墟でモンスターバトルしてたというアレか。女性声優陣が揃いの衣装で出てきてトークするステージにおいて、竹達氏は「この衣装をゲットするのにどのぐらいガチャする必要ありますか?」といったさすがのゲーマー発言。人気が出たらライブもやるのかな。しかしスクエニというとスマホゲームへの見切りもはっきりしてるからなあ…

セガが「SEGA Forever」を海外発表。SG-1000からドリームキャストまで、幅広いゲームをモバイル向けに無料配信
広告入り無料、広告を外す有料オプションも。しかし日本向けは未定。

Valveが開発するコントローラー、KnucklesのプロトタイプがSteam VR Homeに追加される
手にベルトを巻いて固定、手の中のスティックを握ったり離したりできる。そして計21個のフィンガーセンサーにより手指の動きを把握。ボタンレスで、より自然な没入が可能に?

HoloLensで『スーパーマリオ』ステージを再現!ニューヨークがキノコ王国に
マリオのステージを立体的に…すると土管の横を通り抜けたり、ファイヤーマリオになっても命中判定が甘かったりといろいろ難点はあるけど、ちゃんと歩行に追従してるみたいだしMRゲームの可能性を十分に示している感じ。

プラネタリウムの新たなカタチ? コニカミノルタ×PS VR「VirtuaLink」を体験
SIEが協力しているだけあってインターフェースとか洗練されてるらしい。他者との協力プレイもあるゲーム形式。

「ぷよぷよ」を超える! 熱い想いで挑むパズル「にょきにょき」クラウドファンディングがスタート! あの「ぷよまん」再び! 「にょきまん」もリターンの1つに!
ぱっと見が「ぷよぷよ」同様の縦長落ちゲーというイメージに変わりが無いのが取っつきやすそうな印象あるけどインパクトも弱い感じ。あの形態からなかなか脱却はできないのか。

PCでフリック入力できる「FlickTyper」なぜ生まれた? 「若者はキーボード苦手とニュースで知って」──開発者に聞く
PC側で専用ソフトを起動する必要は無し。カーソルキーなどもあって外付けキーボード的に使える?

『少年ジャンプ』公式のマンガ制作アプリ「ジャンプPAINT」が無償公開 1,200万ダウンロードを誇る無償ペイントソフト「メディバンペイント」がベース
Windows/Mac/iOS/Android対応で無償公開。元になったという「MediBangPaintPro」、一時期使ってたけどGIMPが安定してるのに気づいてからは使ってない。

水口哲也が「レヴェル2」を体感:「自動運転はぼくらに運転を取り戻す」
こんなところで水口氏。

小説家になろう人気作品『盾の勇者の成り上がり』アニメ化決定!MFブックスアニメ化第一弾に
「なろう」系では異色?の、主人公がひたすら痛めつけられて這い上がる系。

専属カメラマンかな? 岡井千聖、鈴木愛理の「デートなう。」写真でまたも最高の仕事を成し遂げる
「トグサに相合傘誘われたなぅ」 田中敦子と山寺宏一の“デートなう写真”公開でバトーさんが心配される
最近なんだか「デートなう。に使っていいよ」写真が流行ってますな。

金田朋子、44歳の高齢出産乗り越え第1子を授かる 夫の森渉「朋ちゃんも赤ちゃんも元気な状態です!」
44歳で無事出産、おめでとうございます。

「ガールズ&パンツァー」コンサート出演予定歌手が緊急入院 出演を取りやめ
TVでも劇場版でも主題歌を歌うChouCho氏が「憩室炎」で緊急入院、しばらく安静とか。

Steamで日本産アニメ50本超が海外向けに配信開始、「けものフレンズ」もラインナップに登場
各話$0.99、全話セットで$11.88ってニコニコより安いししかも買い切り! すっごーい! しかし日本からはアクセスできず!

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress