chaba log2

2017/05/20

気になる雑記:20170520

カテゴリー: 雑談 — chaba @ 05:01

「グランツーリスモSPORT」,クローズドβテスト参加者の募集がスタート。応募期間は5月19日から6月上旬まで
年内発売予定というけどいつになるんだろう。

上田文人氏「私にとって,ストーリーの詳細を語ることは重要ではないんです」
ICOの最初のイメージは「少年に手を引かれる背の高い少女」。それを元に膨らませていく。細部を語らない手法について俳句を例に出す。次回作はまたオープンワールド的に?

ポーランド生まれのJRPG風シミュレーションRPG「Regalia: Of Men And Monarchs」の配信が開始
JRPG風ってちらほら見かけますね。

Google、スマホVRを劇的に強化するSeurat発表。スター・ウォーズの映画級CGをリアルタイム描画
普通に作ったシーンやモデルを、どのように動いてどの範囲で見えるかを設定したら自動最適化。数千倍に高速化できるとか?

VR対応Webブラウザ「Chrome VR」、Daydream向けに今夏登場
ChromeもVR用ていうかDaydream用が出るのか。

「SteamVR Home」のβ版公開 ついにVIVE標準でアバター交流、ホームのカスタマイズが可能に
ホームスペースでアバターのカスタマイズとか他ユーザーを呼んで交流とか。名称的にもPS Homeを思い出した。ビデオチャットより濃密なコミュニケーションが可能というVRチャットは普及するのか?

変化していく遊び,しかしその面白さは本能に根ざしている。遠藤雅伸氏の「ゲームデザインセミナー ~ゲームの面白さ~」聴講レポート
遊びは「競争・偶然・模倣・目眩」に分類されると言う話はよく聞くけど、現代の面白く感じるポイントは「競争・トレース・非日常」と絞り込めるとか。

本物のアーケード筐体にPCを組み込んだ「パソケード」発売 ~懐かしのテーブル筐体やダライアスの筐体などで動くPC
予約の上で来店を。ジャンク扱いで4万円程度、新品筐体で10〜30万円とか。2画面の「ダライアスバースト」筐体も。

任天堂、「Nintendo Switch スプラトゥーン2セット」化粧箱のみの予約受付を開始 個別購入で誰でも“スプラトゥーン2セット”が入手可能に!
箱だけ税込540円。

66歳からプログラミングを始め、自作の罠で年間90頭の猪を狩る猟師がいるらしい
檻に餌で引き込む罠だけどワイヤーなどの仕掛けが見えているとイノシシは警戒して入りにくいので、センサーで感知する仕組みをIchigoJamベースに自作して実績を上げる。獣害って最近よく聞くのですよね。ウチの母の実家も山あいにあって、たびたびイノシシが出るらしい。

【知ってた】ジブリ・宮崎駿引退撤回!新人スタッフ募集中「本当に最後の監督作品になる」
最後最後と言いつつ作らずにいられない創造の鬼。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress