chaba log2

2017/04/15

FF14:Mac版にゲームパッド

カテゴリー: ゲーム — タグ: , — chaba @ 18:04

20170415_mac

Mac版にBluetoothゲームパッドを付けようと思って、両スティックとL2R2ボタンがあるモノを探していたらFCコンみたいなのがあったので買ってみた。これ、NESコンタイプもあるみたいだけどやっぱり慣れ親しんだほうがいいや。L1L2ボタンが横に並んでいるのは押しづらいけど、コンパクトさ優先だから仕方ないか。付属のUSBケーブルもFC風の赤白カラーなのは好感。
で、コレ自体は普通に問題無く使えています。ただまあ、当たり前だけどやっぱりガクガクなのは変わらず。ウィンドウモードでFPS14〜15ぐらい(人が多いところだともっと減る)、フルスクリーンにすると20近く行くこともあるけどやっぱりブラウザで情報見たかったりもするのでウィンドウモードが基本気味。そして常にファンがフルパワーで回ってるのでちょっとハードの寿命縮めてやしないかと心配にもなる。しかし最大の問題は、クロスホットバー設定が持ってこれないこと。バックアップからのリストアでいけます!という話だったのに全然効果なし。なので結局自分でちまちま打ち直しになりました。まあこの機会だからと若干使いやすいようにしたりはしていますが。それにコピーの方法も判明したので、クラフター1つ作ったらあとはコピーでいけました。
やってみた感じ、普段使ってるMacでそのままプレイできるのは非常に手軽だしこれで持ち出しも現実的になってきた。しかしFPS低いガクガクはやっぱり気になることもあり、竜で宝探しの戦闘をやってみたけどソロで片付く難易度だから何とかといったレベル。これは本当に、IDプレイは無理だわ。あとついでに、ガクガクを見続けるせいか普段より疲労が増すような気がしないでもない。まだパッドのタッチに慣れてないのもあるかもしれないけど。ちょっと普段のより堅い感じ。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress