chaba log2

2009/11/19

けいおん!BD#5

カテゴリー: アニメ, 買い物 — タグ: — chaba @ 19:42

今回から梓が本格的に参入ということでOPも梓参入バージョンになり、キャストコメンタリーにも中の人を加えて5人に。…なんか雑談が盛り上がりすぎてやかましいぐらいw 映像ほっぽってお化け屋敷とかの話で盛り上がってるし。まあ仲良さそうなのはよろしいのではないかと。
スタッフコメンタリーでも梓参入ということで、作画的にはどうなの?という話も。答えてたスタッフは、梓は難しくは無いんだけどむしろ律が難しい、デコの加減が難しくて、監督にデコ出過ぎって注意されて修正したとかいうエピソードも。職員室の時計の秒針が動いているとか、あまり見たことないエフェクトが使われてるとか、普通に見てるだけでは気づかないこだわりがいろいろ伺えて面白いですねえ。
あと巻を進めるたびに思うのは、劇中歌をよく聞いている状態で見てみると、作中でちょっと出てくるフレーズがどの曲なのか解って思い入れが増す感じもします。9話で戻ってきた梓を迎えて4人が演奏してみせるのがホッチキスだったり、10話で唯と梓が練習してるのがふでペンだったりとか。ああこれが最終回ライブに繋がってるんだなーと。…って「ふでペン~ボールペン~」、ライブじゃ唯が不在なんだった。てことはあのとき唯と一緒に練習したフレーズを梓が代わりに弾いているという伏線(?)だったのか!?
そして来月にはその最終回を含む#6へ。そして年を越して最終巻、追加エピソードももうすぐですな。リアルライブは12/30みたいですね。日付からしてレコ大に出るんじゃないかという憶測もありますな。そういえばTBSだ… 企画賞でも取るんだろうか。全国放送でHTTが実演奏とかやったら凄いけど、一般の方々はポカーンかもしれんなあ…

実はコレ、火曜に届いていました。月曜発送だったんで水曜着と思ってたのだけど、そういえば最近翌日着ってことが多くなってるような? 予約品じゃない在庫品の場合、注文当日発送で翌日着なんてこともありました。この調子でkonozamaが減ってくれれば嬉しいのですが… 予約品には油断できんな。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress